継続雇用定着促進助成金について
弊社では、本年4月に継続雇用制度を導入しました。
内容は、定年延長ではなく、65歳を上限とした再雇用となります。
ある資料で、その内容であっても継続雇用定着促進助成金が支給されるような内容を閲覧しました。
①対象になりますか?
②企業規模は100~299人ですが、助成金額はおいくらになりますか?
③手続きは煩雑ですか?(要する期間、工数等)
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2006/05/23 14:51 ID:QA-0004760
- 人事担当さん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 5001~10000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
継続雇用定着促進助成金について
①継続雇用制度の導入でも受給対象にはなるのですが、継続雇用定着促進助成金の条件はハードルが高く、改定した就業規則に、「社員が希望した場合すべて65歳まで雇用する」というような表現がないと対象になりません。ポイントは会社が選択するのではないという事と65歳まで雇用するの2点です。
②120万円/年です。1年目は55歳以降の雇用保険被保険者がいればよいですが、2年目以降は60歳以上の雇用保険被保険者がいることが条件です。
③手続は、就業規則のチェックを受けて修正するのに時間がとられます。また、すでに労基署への届出が済んでいる場合、修正ができません。書類の作成は内容さえ理解すれば手間ではありませんが、添付書類のコピーをとるのに結構な時間をとられると思います。
投稿日:2006/05/23 15:54 ID:QA-0004765
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。