企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

MBBについて

MBB(Management by Belief)について最近耳にします。ですが、具体的にどのように仕組みに落としているのかが分かりません。目標管理シートにどのように工夫をするのか等、教えて頂けませんでしょうか?

投稿日:2006/04/23 20:43 ID:QA-0004487

人事担当さん
東京都/情報サービス・インターネット関連

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

MBBについて

■弊職も詳細は存じ上げませんが、「ポスト成果主義時代の人材マネジメントITソリューション」という位置づけで、次のように説明されています。
▼既存の事業計画の策定から目標管理までのプロセスと並行して、MBBのプロセスを経営にビルト・インして いくことで、事業計画の遂行に向け社員が納得して一丸となる組織風土を醸成することが可能となり、スムーズに戦略ゴールの達成が図られるようになります。
▼会社目標や組織目標の背景にある会社や上司の思いと、自分自身の仕事やキャリアに対する思いをぶつけ合い(『創造的対話』)、会社にとっても自分にとっても意味のある業務上の目標を見出し、設定して、実行して行くこと。
▼パーソナルなコミットメントに裏打ちされた目標は、偉大な成果を自発的に求めることにつながり、目標管理が陥りがちな、やらされ感、疲弊、目標矮小化などを避けることができ、MBBの創造的対話を行うガイドラインとして、企業固有の知識創造プロセスに埋め込まれた共通の価値観や作法(○○ウェイ、行動指針など)を共有することができます。
■要するに、MBOが、「会社からやらされている」という一方通行的な構造を持つ限り、個人レベルの創造感や達成感が満たされることはない、目標設定の段階から、組織目標と個人の思いの間に創造的対話を埋め込んでいくこと重要だ、ということではないでしょうか。

投稿日:2006/04/24 15:39 ID:QA-0004495

相談者より

 

投稿日:2006/04/24 15:39 ID:QA-0031852大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
  • 目標管理シート
    目標管理シート
    目標管理シートのテンプレートです。従業員の自己評価と上司の評価から成り立ちます。
    ダウンロード
  • 採用に使えるペルソナシート
    採用に使えるペルソナシート
    採用対象を具体化するためのペルソナ分析シートです。
    ダウンロード
  • 目標設定(定量・定性)のエクセサイズシート
    目標設定(定量・定性)のエクセサイズシート
    4月〜5月にかけて各会社では目標設定の時期になります。
    4月に新入社員になったり、管理職になったりとあらたな立場で、定量目標と定性目標を作成しなければなりません。
    しかし、目標管理、定量目標、定性目標を正しく理解しなければ適切な目標設定はできません。
    そのためのエクセサイズシートです。
    内容を確認し自社の考え方と適合していればどうぞ、考え方の説明用としてお使いください。
    ダウンロード

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

テレワークに最適なWEBツール oVice 会社の法律Q&A
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/19
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


世界の有力ビジネススクールも大注目!<br />
「内省と対話」でミドルマネジャー再生のモデルケースを創る

世界の有力ビジネススクールも大注目!
「内省と対話」でミドルマネジャー再生のモデルケースを創る

会社の休み時間に、同じような経験や悩みを持つマネジャーが自主的に集まり...