無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職後の有給請求について

有給休暇請求の権利の有効期間は2年ということですが、退職後に有給の存在を知った者が退職処理後に有給を請求してくる場合に対してははどのように対応すれば良いでしょうか?ちなみに当社は法定超の有給はありません。

今までは、法定超の有給が無いため買い上げには応じられない。また、退職後は従業員ではなく請求資格が無いということを説明していましたが、これは正しいですか?

投稿日:2005/11/14 12:42 ID:QA-0002704

TYKMさん
愛知県/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

坂井 求
坂井 求
社会保険労務士法人 坂井事務所 所長

退職後の有給請求について

有給休暇の権利行使は、在職中でなければできないので退職後の請求は認められる余地はありません。
有給休暇の買い上げは、法定を超える部分については可能ですが御社には無いということですし、前述のように退職後は元従業員に請求する権利はありません。

投稿日:2005/11/14 13:41 ID:QA-0002706

相談者より

 

投稿日:2005/11/14 13:41 ID:QA-0031083大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

瀬崎 芳久
瀬崎 芳久
瀬崎社会保険労務士事務所 所長

退職後の有給請求について

・年次有給休暇は労働契約の存続を前提とする制度であるため、退職により労働契約が終了した場合、消滅します。
・未消化の年次有給休暇を退職時に買上げることは、法定内、法定外の日数に関わらず問題ありません。買い上げることも、買い上げないことも会社の自由です。就業規則にその旨を定めておいたほうがよいでしょう。
以上、よろしくお願いします。

投稿日:2005/11/14 14:00 ID:QA-0002707

相談者より

 

投稿日:2005/11/14 14:00 ID:QA-0031084大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
退職証明書

従業員の退職を証明する書類のテンプレートです。例文付きのWordファイルをダウンロードできます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード