無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

降格人事について

降格人事を行なう際の進め方・注意事項について参考までにお教え頂けませんでしょうか?

投稿日:2005/08/24 08:42 ID:QA-0001735

とよさんさん
東京都/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

降格人事について

■ご質問の降格人事とは、特定社員を、本人の実績・パーフォーマンスが劣位にあること、著しく劣ること理由に降格(役職地位の剥奪、資格制度上の資格低下、それに伴う賃金の引下げなど)させたいとの趣旨と理解致します。
■「役職者の任免は、使用者の人事権に属する事項であり、使用者に委ねられた自由裁量の範囲を逸脱しない限りその効力は否定されない」というのが通例になっています。「自由裁量の範囲」には本人の能力、適性、人格も含まれます。
■他方、資格制度上の資格引下げについては、「就業規則上の明確な根拠」と「相当の理由」が必要とされます。前者は降格規定が存在することを、後者は本人の実績・パーフォーマンスが著しく劣ることを証明できる資料のことです。
■評価の合理性、透明性、公平性が担保されないと、司法の場では不味い結果が予想されます。降格・降給制度の導入には、社内規定(就業規則、考課規定、賃金規定など)の整備・明確化と評価の透明性などが鍵になります。普段から制度レベルの向上努力が欠かせません。

投稿日:2005/08/24 12:19 ID:QA-0001740

相談者より

ご回答をありがとうございました。もう一つ、質問をさせて下さい。「役職者の任免は・・・・」のところで「使用者に委ねられた自由裁量の範囲を逸脱しない限り」とありますが、具体的にはどういう事を指しているのでしょうか?役割業績給制度を導入している場合、本給+役職手当という形になっておらず、降格の際に役職手当の減額という目安がとりずらく、その辺もどのように考えたら宜しいのかお教え頂けますと幸いでございます。

投稿日:2005/08/26 09:25 ID:QA-0030683参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
辞令(降格)

従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。

ダウンロード
降格処分通知

降格処分とは、役職や職位、給与等級など「社内の地位を下げること」を指します。懲戒処分として実施されるケースと、人事降格のケースがありますが、ここでは懲戒処分としての降格処分通知のテンプレートを用意しました。

ダウンロード
関連する資料