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スタッフの営業スキル向上研修について

教育系のサービス業です。お客様からの問合せ電話などで受身にならず、電話や初対面でも、しっかり弊社のサービスを理解いただき、さらにお客様の心をしっかりキャッチし即申込をいただけるスキル(手法)を社員研修で身に付けさせたいと考えています。

推薦いただけるような、セミナーや教育訓練の企業やプログラムをお教え下さい。

出来れば、1日ないし、2日間(1日6時間程度)で探しています。

投稿日:2009/09/02 12:26 ID:QA-0017316

*****さん
神奈川県/教育(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

赤木 美香
赤木 美香
クラークフューチャーコンサルタンツ有限会社 代表取締役

営業スキル向上研修

ご質問ありがとうございます。
お客様の心をキャッチできる社員、
是非増やしていきましょう!

弊社でお届けしているプログラムの中から2つ
ご紹介させていただきます。

【1.営業スキル研修】
■一方的にスキルや知識を付与するのではなく、討議や演習を中心として
 研修を進めることで、これまでの営業活動を棚卸しできます。
■お客様への接し方から、質問・提案方法など、明日からすぐに実践に
 活用することができる具体的な内容を持ち帰ることができます。
■お客様と本気で向き合い、期待を超えた行動ができ、
 信頼される営業パーソンとなるヒントを得られます。

*Chapter 1 営業に必要なスキルと役割期待
1)営業に必要なスキル
2)役割期待の理解

*Chapter 2 出会いから提案まで
1)出会いの第一印象を磨く
2)信頼関係を形成する
3)お客様のニーズを共有する
4)お客様に合わせた提案を行う

*Chapter 3 ロールプレイング①
1)出会い~提案までのロールプレイング実施

*Chapter 4 提案後からリピート活動まで
1)お客様に感動してもらえる商談を行う
2)自信を持って対応する

*Chapter 5 ロールプレイング②
1)提案後~リピート活動までのロールプレイング実施

* Chapter 6 まとめ
1)学んだ内容・気づきの総括
2)行動宣言


【2.ホスピタリティ・コミュニケーション研修】
■効果的な人間関係を構築し、協力・協調していくためのスキルを習得します。
 コミュニケーション向上を意識できるようになります。
■建設的な人間関係を構築するための、ストロークについて学びます。
■肯定的な言葉遣いや、信頼される分かりやすい話し方を習得します。

*Chapter 1 信頼関係の理解
1)信頼関係構築のためのコミュニケーション
2)信頼と行動
3)人の信頼性が信頼関係の土台
4)ビジネス・コミュニケーション

*Chapter 2 ヒューマンリレーション力
1)効果的な人間関係を構築する方法【ストローク】
2)相手が理解しやすい話し方【ロジカル思考】


ご不明な点がございましたらどうぞご遠慮なくご連絡ください。
御社の皆様の成長を心から願っております。

投稿日:2009/09/02 13:27 ID:QA-0017319

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2009/09/08 12:18 ID:QA-0036759参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

CSからスキルまで

弊社では要望にあわせて様々な研修を行っておりますが、
例えばこのようなプログラムはいかがでしょうか。

①CS(顧客満足)を学ぶ
・そもそもCSとは何か
・CSの影響とは
・「どうすればお客様に喜んでもらえるのか」を考える
・CSと仕事のやりがい

⇒まずは「なぜそれを行うのか?」というところを社員の皆さんに
しっかりと理解してもらうことが重要です。
せっかく話す力などのスキルを身につけても、
お客様を置き去りで「よし今日はうまく話せた!」など考えていたり
「こう話せば心をつかめるって言われたからなんとなく話している」
では根本的にいいサービスにつながらないのではないでしょうか。
 

②CSのためのコミュニケーション
・コミュニケーションとは
・円滑なコミュニケーションのためには
・お客様が話しやすさを感じる「聴き方」とは
・第一印象の重要性

⇒①でCSについて理解を深めていただくと、コミュニケーションの重要性も感じられるようになると思います。
そこで次はコミュニケーション、
お客様とどう関係を作っていくかを考えます。
 

③営業スキル
・電話対応の基本
  復唱の仕方
  効果的なあいづち
  質問の仕方
・営業の原理原則
・営業としての話し方の基礎
・自分の「言いたいこと」をわかりやすく伝えるには

⇒①②で理解していただいたことをどう実践していくか、
技術的な部分も含めて考えていただきます。

あとは御社が研修に使う時間によって詳しく決まってくるかと
思います。ご参考になれば幸いです。

投稿日:2009/09/07 19:55 ID:QA-0017360

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
望んでいるのは、③の部分が強いですが、①②を十分理解しないと③が成り立たないこと大変共感いたしました。
きっと③のみだと、たしかに契約は取れたとしても強引な不誠実な営業になってしまう危険性はありますよね。

弊社の現状を考えると多少の強引さは必要かとも思いますが、弊社の理念では、①②を最も重視しております。それゆえに受身になり、踏み込みが甘くなっている現状もあるのかと思います・・・。

検討させて頂いてご連絡を差上げるかもしれません。

投稿日:2009/09/08 12:44 ID:QA-0036775参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

お返事ありがとうございます

共感していただけて、大変嬉しく思います。

やはり御社の理念の部分が一番重要だと思いますので、
現状に焦り、そこを置き去りすることがないように
気をつける必要はあると思います。

何かありましたらどうぞお気軽にご連絡下さい。
お持ちしています。

投稿日:2009/09/09 02:52 ID:QA-0017381

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
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