遅延によるアルバイトの遅刻について
アルバイトスタッフ5名の小さな会社で人事を行っています。
当社ではこれまで、アルバイトでも遅延証明書の提出で遅刻分の控除を行ってきませんでした。
ところが最近紙の遅延証明書を廃止してる鉄道会社が多く、Webの遅延証明書を出すスタッフが増えてきております。
しかしこちらには「お客様が乗車されたことを証明するものではありません」ときちんと記載があります。
こちらで証明として認めるのは如何なものだろうかと感じております。
いっそのことノーワーク・ノーペイの原則に従い、この特例を廃止にしようかと考えておりますがどう思いますか?
他の会社はwebの遅延証明書でも認めてるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2026/02/05 03:00 ID:QA-0164040
- にこさん
- 東京都/販売・小売(企業規模 6~10人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 紙の遅延証明書を廃止し、Web証明のみとする鉄道会社は増えており、Web証明 を一定の事実確認資料として扱う企業も多いのが実情かと存じます。 …
投稿日:2026/02/05 08:29 ID:QA-0164047
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.ノーワーク・ノーペイ原則との関係 賃金は「労働の対価」であり、実際に働いていない時間について賃金を…
投稿日:2026/02/05 09:41 ID:QA-0164049
相談者より
ご回答ありがとうございます。
今回変更を考えたのが、今年に入ってから4週続けて同じスタッフ(以下スタッフAとします)の遅延遅刻があったためです。
元々遅延が多い路線のようで、遅刻はありましたが、最近増えてるように感じます。
念のため直近1年の遅延遅刻の頻度を調べてみました。
スタッフA 11回 計200分
スタッフB 5回 計88分
スタッフC、D、E 遅刻なし
本人は30分は早く家を出て気をつけてはいるようですが、やはり他のスタッフと比べると頻度が目立ちます。
4にあります、遅刻常習者の事情聴取とありますが、慎重に対応しないと、下手したらパワハラとも言われかねないか心配です。
ここまで遅刻に偏りがなければ、廃止は考えなかったのですが、今後も無制限にこれを続ける事には疑問に感じております。
投稿日:2026/02/05 21:12 ID:QA-0164089参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、WEB・書面に限らず個別の遅延証明書が提出されたのみですと、必ずしもそれが原因で当人が遅刻されたという確たる証拠にはなりえません。…
投稿日:2026/02/05 09:44 ID:QA-0164050
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
そもそも、遅刻した場合は、その分の賃金は控除しても問題はなく、それが適正な労務管理でもあります。 ですが、Webの遅延証明書を出すスタッフが増えてきているということは、裏を返せば…
投稿日:2026/02/05 09:56 ID:QA-0164051
相談者より
ご回答ありがとうございます。
遅刻の頻度が一般的にどのくらいが許容範囲なのか分からないのですが、
昨年の遅延遅刻を調べたところ下記でした。
スタッフA 11回 計200分
スタッフB 5回 計88分
スタッフC、D、E 遅刻なし
スタッフAの遅刻が目立っており、先月は4週続けて遅刻がありましたため、不可抗力であっても、無制限に認めるのは如何なものなのかと疑問に感じ始めました。
だからといって、
本当に遅延で遅れてるのか?とも聞きにくいですし、早めの行動をお願いしても、遅延が多い路線なのでと片付けられてしまい、どうにもなりません。
ここで廃止にしたら、今度は他のスタッフと比べると自分の地域は遅延が多いので、自分が一番不利だ、これはパワハラではないかとも言われかねず…(何かとパワハラと言うタイプの人間なので…)、
ストレスが溜まります。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2026/02/06 01:10 ID:QA-0164098参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
本件は給与支給だけの視点ではなく、モラール(士気高揚)をどう捉えるかも重要だと思います。かつて世界最高の精度、正確さを誇…
投稿日:2026/02/05 11:11 ID:QA-0164054
相談者より
ご回答ありがとうございます。
不可抗力であるのは理解しておりますが、そのスタッフが突出して頻度が多い場合は、何かしら対応策はありませんか?
遅延が多い路線だと仕方ないのでしょうか?
また、同じ不可抗力でも大雪や台風などの悪天候の場合の扱いは如何でしょうか?
こちらの場合は、
控除しないという話はあまり聞いたことがないのですが…。
投稿日:2026/02/06 01:23 ID:QA-0164099参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・Web証明書の場合には、紙と違いどこにいても発行可能ということはあります。 そういう意味で「お客様が乗車されたことを証明するものではありません」と 記載されているわけですが、 遅…
投稿日:2026/02/05 15:40 ID:QA-0164069
相談者より
ご回答ありがとうございます。
遅刻による懲戒処分というのは、特に設けてないのですが、具体的にどのような内容のものが多いのでしょうか?
ご参考までによろしくお願いいたします。
投稿日:2026/02/06 01:32 ID:QA-0164100参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。