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困った正社員

知人が耳鼻科にパートとして勤務し、半年になります。スタッフは20代~50代、未婚、既婚、子供有・なしとそれぞれです。正社員は看護士1名、診療補助や受付業務のスタッフ5名で、残りの8名は妹同様にパートです。問題は正社員がパートに対してキツく、定着率が非常に悪いそうで、知人もあまりの仕打ちに先生に辞意を伝えたそうです。以前にも同様にパートが次々と辞め、先生から苦言を呈されたようですが、状況に変わりはないようです。一般企業の常識から考えると、度々の求人により会社(医院)に損害を与えているわけですから、
正社員は譴責もしくは減給されて然りと考えますし、「あそこの医院は先生は優しいけれど、スタッフがキツイ」等との風評が立ってしまい、応募がなくなってしまった場合の責任の取り方(処分?)等、如何なものでしょうか。とても良い先生で(優しすぎるのが問題ではありますが)、パートの方たちは素晴らしい方たちばかりですので、何か良い助言を先生にして差し上げたいのですが。

投稿日:2009/02/26 17:10 ID:QA-0015325

るるこさん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

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先生の役割

医療系医療機関系の人事コンサルの経験がございます。
非常によくある事象と思います。
当然看護師、医療機関(クリニックでしょうか?)といえど、組織ですから、組織に損害を与える職員をけん責することは、経営者としての先生の責任でもあります。

方法は通常の会社の人事と変わりません。パートスタッフへの暴言や問題行動等をしっかり記録し、それを本人に伝え、事実かどうかを争うのではなく、問題行動を起こしていることへの改善を勧告します。そして二度と起こさない、何時いつまでに改善する等の言質をとって、それが達成できなければより大きな処分へと進むので良いと思います。

ただし!
医療機関の特殊性は、「有資格者としての」看護師の存在です。ご存知かどうか、大都市圏クリニックの看護師人材獲得は極めて厳しいのです。看護師全体に、景気に関係無く慢性的な人手不足が長年続いています。
そのため看護師獲得への困難さから、通常の組織では考えられないような常識はずれの人材を、しぶしぶ雇うという医療機関・介護会社は多いのが実情です。

パートスタッフは代えが利くが、一度ナースを手放すと、二度と獲得できないことを恐れる先生は多いと思いますので、理想通りに話は進まない可能性があります。
先生の経営者としてのセンスが総てを決めるのではないでしょうか。

投稿日:2009/02/26 18:01 ID:QA-0015327

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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