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嘱託社員の勤務形態、配置、残業について

現在、当社の嘱託社員は一律で処遇しており、原則は定年前と同職場に配置しており、残業は本人の同意があれば可としています。
上記の中で、勤務形態については、①8時間×週5日②4~7時間×週5日③8時間×週3~4日から本人の希望で選択できる形となっております。大半の方が①を選択しておりますが、一部で②or③を選択される方もいます。②or③を選択した場合、業務内容によっては業務調整が必要となることもあるため、今後は①を原則とし、業務内容によって②or③を会社から指定することもある、という形にしたいのですが、変更にあたり労使での合意等は必要でしょうか。
また、現在は原則、定年前と同職場に配置することとしていますが、ニーズにより職場変更を柔軟に行いたいと思っております。例えば、工程作業員であれば、工程内作業であれば変更するのは問題ないと思っているのですが、営業部員(所謂事務部門)が工程作業員へ配置転換するのは何か問題ありますでしょうか。正社員時はこのような異動も行っております。
最後に、元々残業は原則なしだったところを本人の同意があれば可ということに変更したのですが、今後嘱託社員が増えることを見越し、残業は同意を得なくても、原則可能ということに変更したいと考えております。残業を可とすることへの変更に何か問題は発生しますでしょうか。
上記についてご教示いただけましたらと思います。

投稿日:2024/11/19 10:56 ID:QA-0145712

HR****さん
和歌山県/機械(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

嘱託社員規定あるいは、 定年再雇用規定に明記し、周知すれば、…

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投稿日:2024/11/19 15:37 ID:QA-0145731

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