新型コロナウイルス 労災申請書類
お世話になっております。
感染経路不明ですが社内で複数人コロナ感染者がいるので
労災申請をしたいという従業員がいます。
下記の書類の準備が出来ましたがそれ以外に必要な書類をご教示ください。
(医療機関・介護施設以外用)
従業員記入
・同意書
・申立書
会社記入
・使用者報告書
死傷病報告の提出はいつどのタイミングで提出すればいいのでしょうか。
又、労災が認められた後、休業補償金は振り込まれるのでしょうか。
上記書類に振込先の記入等はなかったので申請書類が不足しているのか、
認められてからさらになにか手続きがあるのかなど。
また、提出後の流れについても詳しく教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日:2023/03/10 16:12 ID:QA-0124782
- うさたさん
- 大阪府/不動産(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まず、何の労災申請をするのかです。
医療費であれば、様式5号、
休業補償であれば、様式8号を申請することになります。
申請者が医療従事者等でない限り、クラスター状況等認定調査で時間がかかります。
労災申請は原則として本人が申請しますが、会社記入欄等協力してあげてください。
とはいえ、100%会社責任の場合には、会社が主導して提出します。
私傷病報告は労災認定された場合、休業が4日以上であれば、遅滞なく提出してください。
投稿日:2023/03/10 18:14 ID:QA-0124798
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/03/23 11:21 ID:QA-0125221大変参考になった
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