時短勤務の役職について
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
総合職の6時間時短勤務制度を新設するにあたり、役職に関して質問です。
マネージャー以上の役職者には、会議への参加やクレーム対応が職務に含まれています。
会議は16時以降の時間帯のこともあり、クレーム対応は緊急の場合時間外でも対応が必要になります。
6時間の勤務だとマネージャー以上の職責を果たすことが難しいと思われます。
この場合、役職をサブマネージャーまでにすることは可能なのでしょうか?
投稿日:2025/06/25 22:29 ID:QA-0154505
- *****さん
- 茨城県/保険(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 短時間勤務により、マネージャーとしての職務が果たせなければ、 役職を見直すのは当然のことでございます。 その上で、サブマネージャーの役割であれ…
投稿日:2025/06/26 08:16 ID:QA-0154515
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 就業規則・制度設計上で合理的な理由があれば、役職に制限を設けることは可能です。 ただし、不合…
投稿日:2025/06/26 08:40 ID:QA-0154524
プロフェッショナルからの回答
対応
マネージャー職の定義を明確にし、それを満たす社員が就くことが周知されていれば良いでしょう。 ただし緊急会議など非常対応は…
投稿日:2025/06/26 09:50 ID:QA-0154530
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
可能です。 ただし、役職変更にともない、役職手当の支給額等…
投稿日:2025/06/26 14:19 ID:QA-0154550
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