無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

取引先社員からの誹謗中傷行為

お世話になります。
弊社の社員(正社員)が、取引先企業の担当者(正社員)から公然と誹謗中傷行為を受けているようです。業務の性質上、コンピュータを相手にしているのですが、その機器においてトラブルが発生したりすると、携帯電話へ直接電話がかかってきて、

「てめーら全員死ね」
「殺してやる、どうやって殺してやろうか」
「馬鹿、猿」
「日本語意味わかんねーから日本語学校行け」
「開発者を殺してでも連れてこい」

などと罵詈雑言の限りを浴びせられております。
弊社の社員(複数名)はそれに対して感情的になる事は無いようですが(一応取引先ですし)、笑い話で済んでいる今の状態だから良いものの精神衛生的に健全な状態とはとても言えません。
このような場合、どのような対処を取るのがお互いの不利益を最小限に止められるのか、アドバイスいただければと思います。

投稿日:2008/04/21 19:59 ID:QA-0012181

*****さん
東京都/精密機器(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

取引先社員からの言葉の暴力に対して

■発生機器トラブルの性質、頻度、深刻さ、責任所在などが一切不明な状況の下で、いわゆる神経が「爆発的にキレタ」状態に置かれた相手の「怒り」の電話発言の是非は一概には判断できません。
■然し、同じ意味のことも伝える表現にも、「暴力性」や「威嚇性」の問題は、犯罪として存在します。御社は、日本企業の米国法人で、相手先も同じく日系企業のように思えますが、先ずは、適切な弁護士のご意見をお聞きになるのがよいと思います。
■弁護士の選定に際しては、現地日系企業協会などに紹介の労をとって戴くのが最善でしょう。ただし、費用及び支払方法について事前にシッカリ確認すること、エビデンス主義の社会なので、電話内容の録音など対応のネタを十分準備することが欠かせまん。

投稿日:2008/04/23 10:59 ID:QA-0012200

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート