出張中の、私用利用中の自動車事故について
いつもありがとうございます。
社員が出張中、取引先からお借りした車で私用外出中に自損事故を起こしました。幸いけが人はいません。
当社の自動車利用規程は、車のナンバー等を明記して事前許可を受ける必要があること、社員自ら対人・対物無制限の保険に加入していなければならないこと、業務であっても許可なく利用して事故を起こした場合は会社は責任を負わないこと、業務利用中の事故はすみやかに報告すること、を定めています。
今回はちょっとした買い物ということで気軽にお借りしてしまい、会社への許可申請は出ていません。
一方、出張先は車以外の交通手段が乏しい地域ではあります。
許可していなくても、私用であっても、許可した業務利用中の事故とみなして
1)事故報告を提出させるべきでしょうか。
2)会社が直接、物損の賠償を行うべきでしょうか。もしくは社員がいったん賠償してから請求があったら会社が経費として社員に払うべきでしょうか。
また、もし、
3)本人がこれにより負傷していたら、労災保険の対象でしょうか。
4)同乗者や他のかたが負傷していたら、会社は被害者のかたに直接の損害賠償責任を負うでしょうか。
よろしくご教示のほどお願いいたします。
投稿日:2022/11/07 12:03 ID:QA-0120771
- Hazelnutsさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
出張中の私用による事故
▼出張中とはいえ、個人的動機に基づく事故なので、原則として、本人の責任となる事案であることは争う点はありません。
▼取引先からお借りした車両に付保された保険を借用するにしても、事故に関わる費用は、本人負担とせざるを得ないでしょう。
▼加えるに、軽い気持ちで起こした事故でも、会社としての相応の服務規程違反に対する償いは避けられないでしょう。
▼幸い、物損で済んでよかったのですが、会社を始め、迷惑をかけた方々への謝罪と応分の弁済が必要だと思います。
投稿日:2022/11/07 14:27 ID:QA-0120788
相談者より
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日:2022/11/09 15:31 ID:QA-0120860大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
かなり専門的な法律問題も絡みますので人事を超えて法律面のご確認を弁護士などとして下さい。
その前提で;
1.重大事象なので報告すべきです。恐らく懲戒規定に沿って懲戒になるのではないでしょうか。
2.基本的に本人とその貸主に対応させるべきです
3.4.細かい経緯など、法的に判断しないと何とも言えません
投稿日:2022/11/07 14:42 ID:QA-0120789
相談者より
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日:2022/11/09 15:31 ID:QA-0120861大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
私用ということですから、、許可した業務利用中の事故として扱う必要はありません。
1)不要です。
ただし、取引先との関係もありますので、本人からは事情聴取が必要です。
2)その必要はありません。
3)私用ですので、労災とはなりません。
4)原則不要です。
投稿日:2022/11/07 16:09 ID:QA-0120790
相談者より
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日:2022/11/09 15:31 ID:QA-0120862大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご質問に各々回答させて頂きますと、
1)事故報告は必要ですが、許可した等といった偽りの内容は厳禁といえます。
2)本来であれば本人の責任が問われるべき事故ですので、いずれでも差し支えございません。
3)完全な私用中での事故であれば、出張中であっても労災適用にはならないものといえます。
4)私用で社有車でもない為直接の損害賠償責任までは生じないでしょうが、管理責任者としまして何らかの対応を迫られる可能性はあるでしょう。
但し、上記はあくまで一般的な回答に過ぎませんので、当事案への詳細対応については弁護士等にご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2022/11/07 18:30 ID:QA-0120802
相談者より
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日:2022/11/09 15:32 ID:QA-0120863大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
1)社員の一存で借り使用で使ったわけですから、基本的には御社に責任はございませんが、取引先の社有車である以上無視はできませんので、事故報告は求めておいた方がよろしいでしょう。
2)御社に賠償責任はございませんが、社員に代わって賠償するのは自由です。
3)業務中の事故ではないので対象外です。
4)負いません。御社に何の非もございません。
投稿日:2022/11/08 08:56 ID:QA-0120812
相談者より
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日:2022/11/09 15:32 ID:QA-0120864大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。