ビジネススキルとヒューマンスキル
社内研修の体系化を企画しておりますが、そのカテゴリの話になった時、「ビジネススキル」と「ヒューマンスキル」の違いは何だと言う話になりました。
現時点では私どもとしては、ビジネススキル=所属している会社において自分の業務を遂行する上で必要なスキル(業務フロー、コンプライアンス等)
ヒューマンスキル=どこの会社であろうとも通用するスキル(コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル等)と考えておりますが、いかがでしょうか。
投稿日:2008/03/11 11:08 ID:QA-0011717
- *****さん
- 栃木県/販売・小売(企業規模 1~5人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
あくまで一般論ですが…
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
一般的には、「ビジネススキル」は担当業務を担うための総合的な能力、「ヒューマンスキル」は業務に関わらずコミュニケーション能力等の対人関係能力という意味で使われていると思います。
※要するに、ご質問の後半部分の見解の通りです。
結局、「ビジネススキル>ヒューマンスキル」ということになります。
ちなみに、ではヒューマンすきる以外のビジネススキルとは、一般的にどうように区分するかということですが、コンセプチュアルスキル(≒意思決定関連能力)、テクニカルスキル(※職務専門能力)というような区分の仕方があります。
さらに研修企画を行う上での問題ですが、企業として必要な総合能力が、上記の3つに区分した能力の単純な足し算ではないというポイントがあります。
従って、理想的な研修内容としては、個別能力の養成とあわせ、別に総合実践能力(≒コンピテンシー)の養成を目的とするプロセスを構想する必要があります。
ご参考まで。
投稿日:2008/03/11 11:27 ID:QA-0011718
相談者より
投稿日:2008/03/11 11:27 ID:QA-0034703大変参考になった
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