無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

役職名

お世話になります。
当社では、役職名が各人についているのですが
やはり、役職がある人は名字のみではなく役職を付けて呼ばなければならないのでしょうか?
例えば、
Aさん=専務取締役→「専務」と呼ばれている
Bさん=統括部長→「部長」と呼ばれている
Cさん=営業課長→「Cさん」または「C課長」と呼ばれている
Dさん=営業課長→「Dさん」のみ
このように、それぞれ人によって呼び方がバラバラですので、同じ役職の方(C、Dさん)については、本人の立場に立って考えてみると何か思うところはあるのではないかと思います。
この役職の呼び名は、絶対的に呼ばなければならない等の決まりごとはあるのでしょうか?
それとも、人によって、呼び方を変えてもいいものなのでしょうか?
大したことではないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

投稿日:2005/07/04 10:14 ID:QA-0001136

*****さん
徳島県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

大竹 英紀
大竹 英紀
株式会社 中央人事総研 経営コンサルティング部 代表取締役

役職名

役職の呼び方についてのご相談ですが、特別に決まりがあるものはありません。各企業の決め事になります。御社では、同じ課長さんに対して、一方は「課長」、一方は「さん」と呼ばれているようですが、人によって呼び方を変えることは、組織の統制上の
問題以上に、本人の立場になって考えてみることが重要です。劣等感や違和感を感じているかと思います。ですから、どちらかに統一すべきかと判断します。一般的に言って、組織の体質が古く、規律を重んじる企業は「役職」で呼ぶところが多いようです。反対に組織の体質が挑戦や積極性を重んじる企業やいわゆるベンチャー企業は、「さん」付けが多いです。しかし、
最近では、大手企業でも「さん」づけで呼ぶところが増えてきています。親近感が沸き、組織のコミュニケーションがよくなったという効用が出てきています。どちらかにすべきかは、これらを参考に検討下さい。

投稿日:2005/07/04 14:48 ID:QA-0001141

相談者より

 

投稿日:2005/07/04 14:48 ID:QA-0030452大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード