無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

荷物の自宅受け取りについて

お世話になっております。
営業部隊の「荷物の自宅受け取りについて」ご教示賜りたくご質問させていただきます。
現在、会社としてもテレワークが進んでおりますが、営業部隊はどうしても顧客に対して渡すパンフレットなどが必要で、本社に発注をすると事業場にパンフレットが届くため、それを取りに行くための出社と工数が発生しています。
そこで、受け取り場所の選択肢として自宅も選べるようにしてあげようかと検討中です。
そこで懸念されるのが、時間外や休日の受け取りが発生する可能性があることです。営業部隊は一日中外勤をすることも多く、自宅の宅配BOXなどで受け取れない場合は、むしろ時間外や休日の受け取りで対応せざるをえないこともあると思います。
会社として、「絶対に自宅で受け取りなさい」という指示をするつもりは全くなく、あくまで選択肢のひとつとして検討してあげたいと思うのですが、この場合でも時間外や休日の会社関連の荷物受け取りは労務的に問題はありそうでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

投稿日:2021/06/16 12:55 ID:QA-0104664

タナカ_さん
東京都/医薬品

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

自由意志

強制では無く、自身の効率化のため、自宅受取「も」選択できるとすれば問題ありません。その手間としてかかるものは自分の裁量ですので、労働時間とはならないでしょう。
著しく受取に手間のかかる手続きや重労働が発生しない、ごく一般的な書類などであることが前提です。

投稿日:2021/06/16 17:06 ID:QA-0104693

相談者より

早々にありがとうございます。自宅「も」というところがポイントですね。ありがとうございます。

投稿日:2021/06/18 13:06 ID:QA-0104756大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

重要な貴重品で、一定の時間を指定して待機させているというわけではありませんので、

問題はないでしょう。

投稿日:2021/06/16 17:50 ID:QA-0104694

相談者より

ご指摘の通り貴重物にはあたらないと考えます。参考になりました、ありがとうございました。

投稿日:2021/06/18 13:07 ID:QA-0104757大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、荷物の受け取りのみであれば、極めて微少な時間ですし、直ちに労働時間扱いされる必要性までないものと考えられます。

従いまして、当人の希望で自宅での受け取り希望であれば、特に差し支えございません。

投稿日:2021/06/17 22:46 ID:QA-0104731

相談者より

労働時間になる、ならないの観点でのご回答参考になります、ありがとうございます。

投稿日:2021/06/18 13:08 ID:QA-0104758大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

家に届いた営業用のパンフレット類を受け取るだけの時間を労働時間と結びつけて考える必要はありません。

通常の、宅配された郵便物を受け取るのと同じ感覚で良く、問題はありません。

投稿日:2021/06/18 10:30 ID:QA-0104738

相談者より

この度はご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

投稿日:2021/06/18 13:08 ID:QA-0104759大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。