荷物の自宅受け取りについて
お世話になっております。
営業部隊の「荷物の自宅受け取りについて」ご教示賜りたくご質問させていただきます。
現在、会社としてもテレワークが進んでおりますが、営業部隊はどうしても顧客に対して渡すパンフレットなどが必要で、本社に発注をすると事業場にパンフレットが届くため、それを取りに行くための出社と工数が発生しています。
そこで、受け取り場所の選択肢として自宅も選べるようにしてあげようかと検討中です。
そこで懸念されるのが、時間外や休日の受け取りが発生する可能性があることです。営業部隊は一日中外勤をすることも多く、自宅の宅配BOXなどで受け取れない場合は、むしろ時間外や休日の受け取りで対応せざるをえないこともあると思います。
会社として、「絶対に自宅で受け取りなさい」という指示をするつもりは全くなく、あくまで選択肢のひとつとして検討してあげたいと思うのですが、この場合でも時間外や休日の会社関連の荷物受け取りは労務的に問題はありそうでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
投稿日:2021/06/16 12:55 ID:QA-0104664
- タナカ_さん
- 東京都/医薬品(企業規模 10001人以上)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
自由意志
強制では無く、自身の効率化のため、自宅受取「も」選択できるとすれば問題ありません。その手間としてかかるものは自分の裁量ですので、労働時間とはならないでしょう。
著しく受取に手間のかかる手続きや重労働が発生しない、ごく一般的な書類などであることが前提です。
投稿日:2021/06/16 17:06 ID:QA-0104693
相談者より
早々にありがとうございます。自宅「も」というところがポイントですね。ありがとうございます。
投稿日:2021/06/18 13:06 ID:QA-0104756大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
重要な貴重品で、一定の時間を指定して待機させているというわけではありませんので、
問題はないでしょう。
投稿日:2021/06/16 17:50 ID:QA-0104694
相談者より
ご指摘の通り貴重物にはあたらないと考えます。参考になりました、ありがとうございました。
投稿日:2021/06/18 13:07 ID:QA-0104757大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、荷物の受け取りのみであれば、極めて微少な時間ですし、直ちに労働時間扱いされる必要性までないものと考えられます。
従いまして、当人の希望で自宅での受け取り希望であれば、特に差し支えございません。
投稿日:2021/06/17 22:46 ID:QA-0104731
相談者より
労働時間になる、ならないの観点でのご回答参考になります、ありがとうございます。
投稿日:2021/06/18 13:08 ID:QA-0104758大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
家に届いた営業用のパンフレット類を受け取るだけの時間を労働時間と結びつけて考える必要はありません。
通常の、宅配された郵便物を受け取るのと同じ感覚で良く、問題はありません。
投稿日:2021/06/18 10:30 ID:QA-0104738
相談者より
この度はご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日:2021/06/18 13:08 ID:QA-0104759大変参考になった
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