企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人材採用“ウラ”“オモテ”

人材採用“ウラ”“オモテ”
転職理由が超ポジティブ
つい「本音」を聞きたいと思ってしまうが……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職支援を行うにあたり、人材紹介会社がもっとも重視するのが「転職理由」だ。圧倒的に多いのは「今の職場への不満、物足りなさ」だろう。新しい仕事を紹介する際には、その不満や物足りなさを解消できることが必須である。職場にまったく問題を感じていない状況で転職しようと考える人はいない、というのが人材紹介会社の常識だ。ところが近年「職場にも仕事にも不満はないが転職希望」という人が少しずつあらわれている。

まずは転職理由をお聞かせください

「転職理由ですか? そうですね、ステップアップでしょうか。違う環境も知りたいし、何より成長したいんです」

転職支援の第一段階では、必ず転職理由を確認する。これはどの人材紹介会社でも同じだろう。年収アップが目的で転職したいと考えている人に、同じ年収の仕事を紹介しても意味がない。転職理由の確認は、転職の成功のためにきわめて重要なのだ。

しかし、中には本当の転職理由をはっきり言わない人もいる。この日、転職相談を受けていたSさんもそういうタイプのようだった。転職理由が、ポジティブすぎるように感じたのだ。

「この場は面接ではありませんので、本音でお話しいただいても大丈夫ですよ。応募した企業には伝わりません。むしろ本音を言っていただいた方が、よりご希望にあった企業をご紹介できます」

転職を考えるきっかけには、年収が低い、残業が多い、人間関係がよくない、会社の業績が低迷しているなど、面接ではっきり言うことがためらわれるものが多い。転職に関するマニュアル本などにも、ネガティブな転職理由は伏せておいた方がいいと書かれている。実際、選考で不利になるのではないかと考えてしまう人は多い。

そんなときに、ポジティブな転職理由として出てきがちなのが、「成長」や「キャリアアップ」「ステップアップ」だ。しかしSさんは、転職の目的はあくまでもステップアップだという。

転職相談だからこそ、本音で話してほしいと
コンサルタントは切望するが――

「今の職場に不満はまったくありません。ステップアップが転職理由だと厳しいでしょうか」

「いえ、決してそういうわけではありません。今の環境だと、ステップアップに時間がかかるのでしょうか」

そんなやりとりをしながら、Sさんを紹介できそうな企業を頭の中で絞り込んでいった。しかし、心の中のどこかに「Sさんはまだ本音で話してくれてないのでは」という思いが残ったままだ。しっくりとこない状態ではあったが、ほどなくSさんを推薦できる企業が出そろった。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
「入社辞退されても大丈夫」という会社
はたしてその真意は…
人材紹介会社の紹介手数料は、多くの場合、入社して初めて費用が発生する「完全成功報酬制」である。したがって内定後に辞退されても、企業側には金銭的負担が一切ない。と...
2019/12/02掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
週末出勤や夜勤が前提の転職 社会を支える大事な仕事だが
残業が多い仕事や休日出勤が頻繁にある仕事だと言われたら、できるだけ避けたいと考えるのが、転職活動をしている人の本音だろう。では、もともと平日が休みで週末は出勤と...
2019/11/05掲載

関連する記事

人材採用“ウラ”“オモテ”
転職直後の夏休み 長い休暇で不安や迷いが生じてしまったら――
家族や友人と話し合ったり、自分を見つめなおす機会にもなる長期休暇。入社したばかりの人材が休暇明けにちゃんと出社してくれるのか、人事だけでなく人材紹介会社も気を揉...
2019/08/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
どうする?! 入社クロージングの山場で決裁者がまさかの海外休暇へ――。
日本進出直後の海外企業のコア人材採用 クロージングの山場で決裁者がまさかの海外休暇へ――。
2019/07/04掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
「あの人と一緒に働きたい」という入社動機
入社する企業を決める理由は人それぞれ。面接官の考え方などに共鳴し、「この人と一緒に働きたい」という気持ちが決め手になることもある。しかし、それだけで入社を決めて...
2019/06/05掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ” 
応募先は、紹介会社のコンサルタントに教えるべき?
人材紹介会社では、履歴書や職務経歴書をはじめ、転職希望者のさまざまな個人情報を扱う。そのため、これらを預かるだけの信頼に応えられる体制を、しっかり整えることが大...
2019/03/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
面接では言えない転職理由
中途採用の際に必ず確認される「転職理由」。企業側からは前向きな理由が好まれるが、実際には全員が前向きな理由で転職を考えるわけではない。時には、面接では言えないよ...
2019/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
【用語解説 人事キーワード】
ジョブホッピング
パラレルキャリア
勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

女性活躍推進法が改正!▼詳細はクリック▼ dodaで採用準備を始めよう

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...