企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人材採用“ウラ”“オモテ”

日本進出直後の海外企業のコア人材採用
クロージングの山場で決裁者がまさかの海外休暇へ――。

採用の成否がかかるタイミングで

「この金額でどうでしょう。ぜひAさんを説得してください。期待しています」

「承知しました。さっそくAさんにお伝えします」

C社から再提示された年収額をAさんに伝えたところ、数日後に返事があった。気持ちはC社に傾いている。しかし、もう1社のへの回答期限も迫っているので、早急に正式なオファーレターを出してほしい、とのことだった。

急いでC社に連絡を入れてみると、思いがけない答えが返ってきた。

「Bは休暇で海外に行っています」

受付の女性によると、帰国は一週間後くらいになるそうだ。オファーレターについてきいてみても、採用のことはB氏でないとわからないという。

「Bさんに連絡したいので、連絡先を教えてもらえませんか」

ここで連絡が取れないと、せっかくのAさんへのオファーが無効になってしまう。必死に頼み込んだ。

人材採用“ウラ”“オモテ”

「滞在先はタイのチェンマイです。○○ホテルと聞いています」

なんとか情報を聞き出した。中途採用はタイミングがとても大切だ。特に何社かで競合している場合は、一日あるいは数時間が採用の成否をわけてしまうことさえある。休暇をとるならそのことを教えておいてほしかったし、万一に備えて連絡の手段を用意してほしかった。だが、そこはやはり採用が本職ではないB氏なので、仕方がないと考えるしかない。

結果的には、チェンマイのホテルに何度か電話し、どうにかB氏と連絡をとることができた。

「では、私が直接Aさんと電話で話します。そして、日本に戻ったらすぐにオファーレターを作成します。それでいいでしょうか」

B氏がわざわざ休暇中のタイから電話を入れてくれたことで、Aさんも内定が確定したという手応えを得たのだろう。その後の手続きは無事に進んだ。

Aさんはその後、C社の日本拠点の技術責任者となって活躍した。しかし、そんな重要な採用案件の山場でも、休暇をとって海外のリゾート地まで行ってしまうあたりは、やはり外国の会社だな、と思わせられた案件でもあった。


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

人材採用“ウラ”“オモテ”
“在宅勤務”は転職事情をどう変えるか
「オンライン面接」もごく普通に
新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの企業が時差出勤やテレワークといった働き方の変化を余儀なくされている。新しい働き方を経験したことによって、企業と従業員...
2020/05/08掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
人材流動化は「絵に描いた餅」?
人材紹介会社経由のキャリアチェンジにあるハードル
時代にそぐわなくなった古い産業から、次代を担う新しい産業へと人材を移動させるべき、という議論はかなり昔からある。人手不足が常態化する中で、新しいビジネスを盛り上...
2020/04/02掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーに転職経験は必要か
ちょっと変わったポイントが気になる人たち
人材紹介を進めるにあたって大切な「転職相談」。求職者の希望や条件をすりあせわるだけでなく、転職の心配事や疑問の解消にもあたる場だ。ただ、「それを聞いてどうされる...
2020/03/05掲載

関連する記事

人材採用“ウラ”“オモテ”
自社の魅力、しっかり語れますか?
人材紹介会社が「コンサルティング」に積極的でない理由
採用難の時代が続いている。とりわけ優秀な人材については「売り手市場」が完全に定着。そうした中で採用を成功させるには、企業が自社の魅力をアピールできることが極めて...
2020/02/10掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
「入社辞退されても大丈夫」という会社
はたしてその真意は…
人材紹介会社の紹介手数料は、多くの場合、入社して初めて費用が発生する「完全成功報酬制」である。したがって内定後に辞退されても、企業側には金銭的負担が一切ない。と...
2019/12/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
ハードワーク体験がトラウマに 年収が下がっても日系企業を希望する理由とは
世界的な外資系企業への内定が決まったにもかかわらず、あえて日系企業への転職を希望する求職者。そこにはあるトラウマが影を落としていた。
2019/10/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
何かウラがあるのでは……?と勘ぐってしまう超ポジティブな転職理由
人材紹介会社が転職支援を行う際、重視するのが「転職理由」。 妙にポジティブすぎる転職理由に、本音を隠しているのではと不安になることも。
2019/09/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
【用語解説 人事キーワード】
ハローワーク特区
求職者支援制度

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

事業戦略を支える人事の挑戦 あなたの会社の健康労務費見直しませんか?

記事アクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「人事課題」への対応で求められるものとは?<br />
~バンダイナムコHDの人事戦略と、IT基盤の果たす役割~

「人事課題」への対応で求められるものとは?
~バンダイナムコHDの人事戦略と、IT基盤の果たす役割~

2005年にバンダイとナムコが経営統合を実現した後、バンダイナムコホー...