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社員インスタグラマーに対し、企業がおこなう対応について

自社のイメージUPや自社商品の売り上げ向上の為、社員自身の承諾を得て、企業ホームページやInstagram等に登場いただく事を検討しております。実名の公表はございませんが、お顔は静止画・動画等でネット上に掲載されます。その際に想定される事として、顔バレによるストーカー被害等がございますが、会社としてとるべき
対応はございますでしょうか?登場いただく社員の承諾、使用するコンテンツの相互確認は行いますが、本件に起因する事件が発生した場合の会社の対応の範囲、損害賠償等まで想定にいれるのか等アドバイスいただけますと幸甚です。すでにファッション商品や化粧品等で、販売スタッフの方がECサイトやInstagram等に多数登場されているケースを多くみかけますが各企業様がどう対応されているのか気になるところです。
お忙しいところ誠にお手数ですが何卒宜しくお願い致します。

投稿日:2020/11/20 13:46 ID:QA-0098451

人事担当Aさん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

マーケティング政策

人事マターというよりはマーケティングの課題と思います。会社で仕事上の運営である以上、個人アカウントではなく、企業でアカウントを作り、更新業務含め業務として指示するのはいかがでしょうか。個人アカウントを会社が流用する場合、その著作権、業務との境目など非常にグレー部分が多く、もめた場合にはとてもやっかいです。
店舗等でカリスマ店員が運営するSNSは、そこまでの考慮をせずに運用されている例も少なくないのではないでしょうか。

投稿日:2020/11/20 21:28 ID:QA-0098471

相談者より

アドバイス有難うございました。諸問題を抱えながらもまずは実行している企業様も多いようです。大きな問題となったケースが公になっていない為、慎重に精査するようにいたします。

投稿日:2020/11/24 09:26 ID:QA-0098496参考になった

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プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ストーカー被害等の利用される通信媒体上で発生した個人的被害については一切責任を負わない旨文書で約された上で出演承諾の同意を頂く事が重要といえます。

勿論会社側で不手際があった事に起因する事件等が発生すれば責任は免れないものといえますので、何よりもシステム管理を疎かにされない事に注意されるべきといえるでしょう。

投稿日:2020/11/20 22:04 ID:QA-0098473

相談者より

アドバイス有難うございました。
まずはご本人と会社で、その運営方法について充分な相互確認を行い、責任の所在を明確にするところから始めたいと思います。

投稿日:2020/11/24 09:29 ID:QA-0098497大変参考になった

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プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

ソーシャルメディアへの対応

▼企業にとって、ソーシャルメディアは上手く使えば非常に強力なマーケティングツールとなる一方、社会全体としてその使い方はまだ成熟しておらず、不用意な投稿による炎上事件や情報漏洩が後を絶たず、社会的責任を追及されるリスクが付き纏います。
▼企業毎の対応情報は入手できていませんが、「自社社員」「インスタグラマ」「個人情報リスク」等のキーで、検索すれば、企業対応に関する参考情報が入手できると思います。

投稿日:2020/11/21 13:07 ID:QA-0098480

相談者より

アドバイス有難うございました。
色々調べて、慎重に対応するようにいたします。

投稿日:2020/11/24 09:30 ID:QA-0098498参考になった

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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