無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇を全て消化して退職することについて

ある職員が、有給休暇を全て取って退職したいとの申し出がありました。
有給休暇は、職員の権利なのはわかるのですが、辞める月の1ヶ月間を有給休暇として取りたいとのことです。
私としては、その要望がずるく感じ、府に落ちません。
社員の勝手だと思ってしまうのですが、受け入れるべきなのでしょうか。

投稿日:2020/08/01 20:48 ID:QA-0095526

*****さん
静岡県/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

全て消化が可能

▼退職に際して、業務の引継ぎ等の義務はありますが、基本的には、法の定めより、全て消化することができます。

投稿日:2020/08/03 10:00 ID:QA-0095534

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2020/08/03 23:07 ID:QA-0095581参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

有給休暇取得は労働者の権利ですので、取得不可避な理由がない限りは申請通り認める義務があります。時季変更権はきわめて厳格にその必要性が問われ、会社事由ではない(多忙/後継者不在などは会社事由)客観的な証明が必要です。

投稿日:2020/08/03 10:17 ID:QA-0095537

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2020/09/28 20:30 ID:QA-0097104大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、お気持ちは理解出来ますが、そうなってしまった原因は一つに年休の消化を促してこなかった会社側にもあるものといえます。

加えまして、平素多忙で年休が取得出来なかった場合ですと、退職時に纏めて全消化されるといった事も年休取得率の低い日本の企業におきまして決して珍しい事態ではございません。

従いまして、職員のわがままだけと切り捨てられる問題ではございませんので、法令通りに付与される必要がございます。但し、出勤されている間に引継ぎ作業をきちんとしておくよう命じる事は当然可能になります。

投稿日:2020/08/03 20:45 ID:QA-0095572

相談者より

ありがとうございました。トラブルのないようにしていきます。

投稿日:2020/08/05 06:12 ID:QA-0095626大変参考になった

回答が参考になった 2

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード