無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職者への給与支払・貸与物の返却について

初めまして、よろしくお願いいたします。
先週末に退職した社員がおります。退職理由としては、当社だけでなく社会通念上解雇相当の問題によるものですが、労基署への相談等により解雇ではなく自主退職ということで退職していきました。当社就業規則には少なくとも1ヵ月前には退職届を提出するよう定めておりますが、今回は問題が重大であり、かつ本人に続ける意思がない、早めにもう辞めるつもりでいたという事を聞き、今回に限り退職日は就業規則に関係なく自分で決めてもらって問題ないと話し、話し合い翌日付で退職届を本人が記入したため受理しました。
この話し合いの終わりに、
・貸与物を返却するように、特に会社の鍵とセキュリティースティックは早急に返却するように
・会社営業時間内、もしくは必ず勝手に置いていくことが無いよう誰かがいる時に返しに来る事
・こちらからの電話連絡には必ず応じる事 などを本人と約束をしました。
当該社員は昨年末辺りから自分に非があるときなどは当社からの電話連絡を完全に無視します。急ぎの業務連絡であっても連絡がつかず、他の従業員や業者の方の連絡には応じるのでそこで伝えてもらうという方法でなんとかこれまでやっておりました。いくら注意をしても直りませんでした。
こういった事から、最後自分の口から今後は必ず連絡に応じますと約束させました。
退職翌日、手続きなどの関係で連絡をいたしましたが、やはり約束は守られることはなく本日に至っております。LINEなどでも連絡しております。既読がついておりますので知らないという事ではないようです。
内容としては
・離職票が必要かどうかだけ取り急ぎ連絡が欲しい。
・鍵や制服など今月中の返却で良いとは言ったが早めに返却をお願いしたい。
といったものです。
当社20日締めの翌月15日支払で、来週この従業員への給与支払があります。
ずっと給与は銀行振り込みで支給してまいりましたが、今回このまま振込んでしまうと貸与物の返却がないまま連絡が全く取れないなど起こるのではないかと考えております。
そこで、この15日の給与に関して、今回は他諸々の書類の記入や貸与物の返却も兼ねて手渡しにて支払うという方法に出来ないでしょうか?。また、退職日の関係で来月も若干給与があります。これは今月貸与物の返却があれば振込みでいいかと思っておりますが、今月分と一緒に渡してあげてもいいかなとも考えております。今週いっぱいは色々な方法で連絡をしてみるつもりです。
他にも何か当社として出来ることがあればアドバイスいただきたいです。
貸与物は
・会社の事務所、倉庫の鍵
・会社のセキュリティースティック
・名刺
・作業服や工具
などになります。
それではよろしくお願いいたします。

投稿日:2020/07/09 13:47 ID:QA-0094955

*****さん
滋賀県/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 1~5人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「鍵とスティック」返還ファーストで

▼本人の性格、御社への凝り固まった姿勢から、絶対返却させるべき「会社事務所・倉庫の鍵と・会社のセキュリティースティック」さえ回収できれば上出来との割切りが必要な段階に来たようですね。
▼回収できなければ、御社で鍵の交換費用が発生、請求してもよいでしょう。ただ、いきなりするのではなく、一回、文書で警告してからの方がよいでしょう。
▼セキュリティースティックの方は、担当のセキュリティ会社と相談します。こちらの方は、恐らく、スティック毎にコードのリセットで、無料か、少額で済むと思います。
▼但し、一筋縄ではいかないケースもあり、最後の未払賃金は「現金払い」にすることが効果的です。現金払いは、振込に比べて、(未だ労基法では)最強の方法です。
▼どう転ぶか分りませんが、「カギとスティック」だけは、確保しましょう。 

投稿日:2020/07/09 16:42 ID:QA-0094969

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。急に本人と連絡を取ることが出来ました。本人自身に日時を決めさせたところ、給与振込予定日後の日付であったので、今までの事も鑑みて先払いはどうしても出来ない・その代わり当日に現金にて支給する、また、来月分に関してもその時一緒に渡してあげようと思っていると伝えたところ、その方が有難いですとの事でした。
鍵も無くしてはいないとの事です。
まだ当日になってみないと分かりませんが、給与の件もあるので来ないという事はないのかなと思います。色々自分たちなりに調べて、給与の支払いを振込みで行っていた場合は未払い賃金を勝手に手渡しに変えてはいけないのだと思っていたので、いただいたご回答非常に心強いです。念のため支払当日はお互い合意の上で現金支給の方法にしたとの書面を作成し署名してもらうつもりです。
そして、他はどうあれ鍵とスティックだけでも回収出来たらいいなと思っております。この度はありがとうございました。

投稿日:2020/07/10 09:29 ID:QA-0094979大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。