安全衛生
いつも参考にさせていただいております。安全衛生委員会、安全衛生管理者の選任について質問です。弊社は従業員100名程の商社ですが、事業所が5箇所あり、各事業所の従業員は10名~50名です。工場はありませんが、物流倉庫があります。各事業所ごとに安全衛生管理者を選任しなければなりませんでしょうか。また、安全衛生委員会の月1度の活動は必要でしょうか。現在のところ、何もしておりません。ご教示をお願いいたします。
投稿日:2007/06/13 18:18 ID:QA-0008760
- *****さん
- 神奈川県/商社(専門)(企業規模 101~300人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
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お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、適用事業所は個々に判断されますので従業員数常時50名未満の事業所は安全・衛生管理者共に選任義務はございません。(※但し、10名以上であれば業種に応じて安全衛生推進者または衛生推進者の設置が必要です。業種の判断は難しい場合もありますので詳細基準は労基署にご確認下さい。)
常時50名以上であれば、衛生管理者の選任義務が発生します。安全管理者については義務に該当しない業種(※倉庫業は該当しません)もございますが、共に設置された方が望ましいといえるでしょう。
また、安全衛生委員会での会議については回数義務等はございませんが、これにつきましても設置された以上月1回程度の開催は行うべきといえます。
投稿日:2007/06/13 22:49 ID:QA-0008766
相談者より
常時50人以下ですので、管理者の選任は必要ないということですね。業種については問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日:2007/06/14 09:08 ID:QA-0033503大変参考になった
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