人事評価制度及び賃金制度について
いつも、お世話になっております。
当社は社員数14名の、エンジニアリング会社に転換中の製造会社です。
社員構成は、設計者6人、組立に従事する社員1人、営業社員3人、営業事務1人、購買1人、総務経理2人です。
従業員のほとんどが中途入社で、人員構成は60代6人、50代2人、40代3人、30代2人、20代1人となっております。
中小企業ですので、昇給については業績に左右され、既存の社員は業界よりも年収は低くなっております。
又、賃金表は無く、中途入社の社員が発生する社内のバランスを勘案して、都度給与を決定している状態です。
今回、設計職を募集するにあたり業界水準に合わせ、社内バランスを考慮せずに年収を提示する予定です。
その中で、人事制度(主として賃金制度、従として評価制度)を検討するように指示が有りました。
目標管理制度を検討しましたが、過去実施し定着してない状態です。
役割給も検討中ですが、当社の様な小企業では定義が困難な状態です。
何か参考事例があれば、ご教授願いたいのですが・・・。
投稿日:2019/02/18 18:39 ID:QA-0082486
- 大阪の亀さん
- 大阪府/機械(企業規模 11~30人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、人事評価制度や賃金制度につきましては、各会社の規模や業務事情、さらには評価や賃金支給に関わるポリシーによって様々ですので、そうした詳細事情を踏まえた上で設計される事が不可欠といえます。
但し、何も無い状態からいきなり取り掛かるのも大変ですので、まずは大きな書店に行かれて人事評価や賃金制度に関わる書籍で幾つかの参考事例を選定されるとよいでしょう。近年では中小企業を対象にした事例も多く示されていますし、具体的な制度そのものでなくとも土台となる考え方だけを採り入れるといった事でも役立てられるはずです。
勿論、御社状況にピッタリ当てはまる制度までは見つからない可能性が高いですので、そこから先は御社事情に合うよう担当者がアレンジされることが必要です。小規模の会社であれば複雑な制度は不要ですのでそうした部分を次々と切り捨て等で単純化していけばよいはずですし、自前で十分に制度構築も可能といえますが、どうしても難しいようでしたら、プロのコンサルティングを受けて対応すべき事柄になりますので、お近くの社労士事務所等に直接ご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2019/02/18 21:46 ID:QA-0082497
相談者より
ご回答を頂きまして、有難うございます。
早速、書籍を探してみます。
投稿日:2019/02/19 10:48 ID:QA-0082505参考になった
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