派遣社員の就業前教育
派遣社員の就業開始前の社外研修について相談させてください。
弊社の開発部門でエンジニアの派遣社員を受け入れるのですが、ある特定のツールに関する知識がないため、弊社での就業開始前に外部講習を受講してもらうことになりました。通常は派遣元の費用負担で行われるのでしょうが、その受講費用が高価なため(20万円近い)、派遣元と相談の上、研修費用は派遣先である弊社側で費用負担する、ただし、派遣元は研修中の派遣費用は請求しない、ということになりました。
また、念のため経理処理の不安をできるだけ払しょくするため、就業開始日を研修受講前に設定しました(つまり、その派遣社員は弊社を欠勤して研修を受けに行く、という形です。ちなみにその派遣社員は派遣元では無期雇用です)。
よく、正社員雇用の場合(特に新卒採用の場合)、会社負担の費用で入社前研修を行いますが、今回のように派遣社員に対して派遣先が就業開始前に教育を行うことで注意することはあるでしょうか。上記の「経理処理の不安」とは、本来派遣元が行うべき研修を派遣先が行うことになるので、その負担費用が寄付金扱いになるのでは、という心配のことですが、その他、人事的労務的に何かありますでしょうか。また、仮にその派遣社員が研修受講後に就業を辞退した場合はいかがでしょう。
人事案件というより経理案件なのかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。
投稿日:2018/08/09 09:58 ID:QA-0078330
- 場当たりHRさん
- 埼玉県/輸送機器・自動車(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
分離
経費処理については専門外ですが、派遣社員を派遣先が教育するというのは通常はありません。そこで本件もわかりやすくするため、派遣元(派遣会社)が外部機関に研修を申込み、その費用分を派遣料金に含めて(専門教育を受けたスタッフを派遣する特別料金)として取引すれば、すっきりするのではないでしょうか。派遣は個人を特定できませんが、その必要研修を受けたスタッフが必須という条件であれば可能です。
投稿日:2018/08/09 12:14 ID:QA-0078334
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2018/08/09 13:49 ID:QA-0078340参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、派遣元とご相談の上費用負担されるという事でしたら特に人事管理上は差し支えないものといえるでしょう。人事管理上問題になるのは派遣社員当人に不利益が及ぶ場合や明確に労働者派遣法等の法令違反に該当する場合になりますので、当事案につきましてそのような懸念はないものといえます。
しかしながら、やはり税務上の問題がございますので、寄付金扱いの件につきましてはその可能性がある為税務の専門家である税理士に直接ご相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2018/08/09 17:48 ID:QA-0078347
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2018/08/24 10:08 ID:QA-0078571参考になった
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