うつ病の社員への対応について
いつも大変参考にさせて頂いております。
うつ病の社員への対応についてご相談申し上げます。
当該社員の様子がおかしく、直属上司が医師の診断を受けるように勧め
受診した結果、持病の悪化によるうつ病との診断がなされたそうです。
時々遅刻が生じるほかは通常に勤務しておりますが、
表情があきらかにうつろであったり、精神的な不安定さも見られる状態のため
会社としてどのように対応したら良いものかと思っております。
ご助言のほど何卒よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/07/30 10:17 ID:QA-0078078
- *****さん
- 東京都/その他メーカー(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
会社は病院ではありませんので、社員の病状を管理する必要はなく、純粋に業務遂行と安全管理のみに徹することが重要です。
これは病気を無視することではもちろんなく、過剰な負荷(残業や業務)などが無いかなどは確認が必要ということです。
病名や病状のような専門家でも判断が難しい領域に介入する例が見られますが、責任も取れずに専門領域に入るのはリスキーなだけで、会社は単に勤怠管理や就業中の安全のみに徹する線引きが肝要です。その上で勤怠に問題が出ているようならその事情や状況を聞き取り、適切な休養など話し合うことになります。
投稿日:2018/07/30 13:23 ID:QA-0078084
相談者より
ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日:2018/08/01 15:53 ID:QA-0078154大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、やはり専門家である主治医の正式な診断書を提出してもらうことが必要です。また可能であれば、業務の現状を理解してもらう上でも当人の同意を得た上で主治医と面談されるのがよいでしょう。加えまして、産業医にも意見を求められた上で慎重に判断される事をお勧めいたします。
いずれにしましても、素人判断で安易に就労可否を決める事だけは禁物です。
投稿日:2018/07/30 17:53 ID:QA-0078095
相談者より
ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日:2018/08/01 15:53 ID:QA-0078155大変参考になった
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