サテライトオフィスの36協定について
お世話になります。
弊社では本社以外でコワーキングスペースを借り、そこに20名程の社員が常駐しております。
メンバーはプロジェクトごとに入れ替わることもあります。
(本社勤務からコワーキングスペースへ移動したり、その逆があったりします。
ちなみに本社とコワーキングスペースの距離は徒歩5分ほどです。)
その場合も、36協定の提出は必要でしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
投稿日:2018/07/12 16:29 ID:QA-0077768
- 赤井梅吉さん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、常駐の従業員が20名程になりますと、通常であれば独立した事業所としまして就業規則の作成及び届出義務もございますので、36協定につきましても同様になります。
ちなみに36協定を本社で一括届出される事も可能ですが、その場合ですと各々の従業員の過半数で組織される同一の労働組合が成立していなければ届出が認められませんので注意が必要です。
投稿日:2018/07/12 21:48 ID:QA-0077783
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2018/08/03 16:23 ID:QA-0078230参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
36協定について 36協定について以下の点、ご教示... [2019/12/11]
-
36協定更新について 春闘の闘争貫徹させる為に36協定... [2024/11/21]
-
36協定での時間外のカウント 36協定での時間外労働時間に、法... [2024/08/06]
-
36協定 従業員代表について 役職が課長補佐の場合、36協定の... [2023/05/26]
-
36協定の届出について 弊社はまた4年目の小さい会社です... [2018/06/25]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
仮に36協定を超えてしまった場合 弊社の業務上、どうしても36協定... [2022/12/16]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
本社移転のご案内(見本3)
取引先に本社移転を案内するための文例です。
本社移転のご案内(見本2)
取引先に本社移転を案内するための文例です。縦組みの書式となっています。
本社移転のご案内
社外向けに本社移転を案内するときに使用できます。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。