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労基署への諸規程改定届け出について

お世話になります。
表題の件につきまして、お伺いします。

昨今、法改正が非常に多く行われておりますが、
その都度、関連する諸規程の改定を行っています。

しかし、労基署への届け出が必要なのは承知していますが、
あまりに頻繁なので、何か良案があればご教示頂ければと思います。

できれば、労基署への提出は年1回(4月など)にして、
それまでは、社内へのアナウンスや、行うとしても労使協定にとどめておいても
問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日:2017/07/07 11:35 ID:QA-0071442

hamatakさん
群馬県/機械(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、改正法令の施行に沿って随時規程改正をされることは必要ですが、事務作業上の問題で多少提出が遅れる場合がある分についてはやむを得ない面もあるといえるでしょう。

但し、法改正施行は改正法の成立よりだいぶ後になるものが多いですので、日頃から法改正情報に注目し平素から早目の準備をしていればほぼ対応が可能といえます。

こうした規程整備につきましては、人事労務担当の最重要業務といえますので、他の社内業務よりも優先して行われるべきです。そうした点からも1年に1回のみと決めつけるのでは不十分といえますし、社内で業務への取り組み方を見直す等工夫の上対応されるべきといえるでしょう。

投稿日:2017/07/07 22:42 ID:QA-0071454

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2017/07/11 10:28 ID:QA-0071489参考になった

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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