雇用について
新しく会社を立ち上げて、社員雇用を考えているのですが、どのような手段で申請をすればよろしいのでしょうか。
大まかでかまいませんので、どなたかご指導下さい。
投稿日:2006/08/31 15:44 ID:QA-0005866
- *****さん
- 神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 冨田 正幸
- 冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長
Re:
株式会社の設立の場合ですと
●健康保険・厚生年金保険
新規適用届を所管の社会保険事務所に提出
●雇用保険
雇用保険適用事業所設置届を所管公共職業安定所に提出
●労働保険
保険関係成立届を所管労働基準監督署に提出
その後、社員を雇用したら
健保・厚生年金 被用者資格取得届
雇用保険 雇用保険被保険者資格取得届を
提出することになります
投稿日:2006/09/01 11:25 ID:QA-0005872
プロフェッショナルからの回答
- 冨田 正幸
- 冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長
Re
有限会社でも、法人になるますので、上記の手続に関しては同様になります。
また、障害者の雇用ですが、手続上は同じですが、障害者の程度により、助成金も受けることも可能ですので、手続の際に、確認をしてください。
尚、上記の各手続をする際にも、必要書類等もありますので、書類を準備しておいたほうが良いでしょう。
既に設立済みで、中途を採用する予定が近々あるのであれば、設立の際の各種届けは済ませておいたほうがスムーズに中途を受け入れることができます
投稿日:2006/09/01 15:25 ID:QA-0005874
プロフェッショナルからの回答
- 冨田 正幸
- 冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長
Re
書類ですが、上記記載に手続の旨告げれば、書類を頂くことができます。
PS.回答に関して評価をいただけましたら幸いです。
投稿日:2006/09/01 16:09 ID:QA-0005878
相談者より
投稿日:2006/09/01 16:09 ID:QA-0032450大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。