急性盲腸炎も私傷病として扱うものでしょうか
盲腸炎は病気ではないと言いますが、社員が急性盲腸炎の手術のため入院した場合も、私傷病として扱うものでしょうか。
投稿日:2006/05/10 17:29 ID:QA-0004636
- *****さん
- 高知県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
盲腸炎でも「慢性盲腸炎」については病気であるかないかで医師の間でも見解が分かれているようです。
しかし、私の知る限りでは、「急性盲腸炎」については治療が必要な為病気であると思いますが‥
おっしゃる意味は恐らく「盲腸炎は、(他の悪質な病に比べれば)病気のうちに入らない」という例えの表現にすぎないのではないでしょうか。
投稿日:2006/05/10 18:20 ID:QA-0004638
相談者より
質問が不明確で申し訳ありませんでした。会社として見舞金を支給するなど、私傷病として扱うべきかどうかということが質問の主旨でした。早速ご回答頂きましてありがとうございました。
投稿日:2006/05/11 10:06 ID:QA-0031915大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
急性盲腸炎も私傷病として扱うものでしょうか
ご質問の主旨が明確でないため、回答に苦慮するところですが。
例えば、貴社で傷病欠勤という区分があって、3日以内は有給でそれ以上の場合は、医師の診断書があれば有給、なければ無給としていた場合の取扱についての質問・・・とした場合、入院し手術をしているのであれば傷病と解釈されるのが一般的ではないかと考えます。
また、健康保険で支給される『傷病手当金』については、待期の3日を経過したところから傷病手当金の支給対象となります。
もちろん賃金の支給があった場合、その金額に応じて控除されますが・・・
という回答でよろしいでしょうか?
投稿日:2006/05/10 23:26 ID:QA-0004641
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
お見舞状(病気)
社外向けの病気の「お見舞い状」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。