無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

専門技術者の教育

当方施設の維持管理サービス業務において、現場の若手社員の専門技術力を向上させるための教育について検討しております。何か良い資料、情報等ありましたらご教示頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

投稿日:2006/04/06 13:46 ID:QA-0004268

*****さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

施設の維持管理サービス業務周辺の教育について

お問い合わせありがとうございます。ご依頼のテーマでの専門技術力としては、設備・機械メンテナンス系実務対応スキルが考えられますが、弊社では、電気基礎からメカトロニクスまで保守管理に対応した研修を幅広く提供しております。具体的には電気部品のトラブル、電気回路のメンテナンス、油圧・空気圧のメンテナンスなど個々のテーマでその教育内容が異なりますので具体的なご要望をお聞かせいただければ詳細につきましてご提示させていただきたいと考えております。

投稿日:2006/04/06 13:59 ID:QA-0004269

プロフェッショナルからの回答

斉藤 実
斉藤 実
株式会社ネクストエデュケーションシンク 代表取締役社長

自社独自のサービス業務スキル、専門分野教育、技術伝承もあれば

施設の維持管理サービス業務において、汎用的な若手教育とともに、もし貴社独自のサービス業務ノウハウの教育・専門スキル伝承なども検討されておられましたら、まず自社内の業務分析をおこない、自社独自の作業マニュアル、教育マニュアル、専門分野別業務ビデオを収録してDVDで残していく方法がございます。DVDは後でeラーニング化ができますので、全国に支店がありましても活用できます。またインターネットが使えれば、合わせてスキルの定着化と理解度チェック、社員評価のためのWebテストを実施することで、以降の自社教育の仕組み化を残すことができます。この方式ですと、業界・業務を問わず応用がききます。ご興味ございましたら、詳細お問い合わせください。

投稿日:2006/04/06 15:28 ID:QA-0004272

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート