無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒のエントリー者数を増加させるには

初めて質問させて頂きます。
現在、エントリー者が伸びずに悩んでおります。
新卒採用の就職サイトや合同説明会・学内セミナー等
でも社名や業界の認知を広げようと
露出しているのですがなかなか伸びません。
まず、母集団を増やす施策を
考えたいのですがどうすればいいでしょうか。

不躾なご相談になってしまいますが、
宜しくお願い致します。

前回、他社様でも同様のご相談があったかと
存じますが、踏まえた上でのご相談となります。

投稿日:2006/01/11 17:22 ID:QA-0003297

*****さん
東京都/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新卒エントリー数の増加策について

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。

御社の具体的なPR内容や、採用目標数、エントリー目標数、エントリー実績数、エントリー増加策にかけられる費用などが不明ですのであくまで一般論になりますが、下記の方策が考えられると思います。

1.就職サイト上でのエントリー増加策
①バナー広告掲載
トップページなどにバナー広告を掲載します
②就職サイトの運営会社が学生宛に送信するメールへの広告掲載
運営会社が定期的に会員学生に配信しているメンバーメールに広告を掲載します
③WEB-DMの配信
就職サイトの会員学生宛にWEB-DMを配信します(過去に配信したことがあるのなら配信の条件をゆるくしてみるなど工夫する)
④他の就職サイトにも掲載する

合同説明会でのエントリー増加策
①ブースの装飾の工夫
他社ブースより目立つようにブースの装飾を工夫します(ポスター掲示、製品やサービス内容の展示、ビデオ放映など)
②呼び込み要員の強化

上記はあくまで一般論です。より具体的な内容が必要でしたら別途メールにて当方にお問い合わせいただければ詳細をお伺いした上で対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください。

以上参考になれば幸いです。

投稿日:2006/01/11 18:59 ID:QA-0003299

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

「新卒のエントリー者数を増加させるには」について。

こんにちは。認知経路については、弥生さんが書かれている通りと思います!ポイントは、それぞれの方策の特徴をおさえ、そのマーケットにあったメッセージを用意する事です。

【●●】な考えを持つ学生たちに対して自社を【●●】という切り口で認知(エントリー)させる。

ということです。

①バナー広告掲載
「あまり絞り過ぎずに」もしくは「一通り検索したのでたまたま見かける」企業探しをしている学生がターゲットになります。

②就職サイトの運営会社が学生宛に送信するメールへの広告掲載
学生個人のメールに週1回届く、編集部からのメーリングニュースなど。第三者的紹介が情報の信頼性を生みます。

あと、上記の①から④のほか、「TOPページからの検索」対策もあります。
ターゲットは自分のこだわりを元に幾度の検索を繰り返す層。一覧表示の段階でブランド名や規模に関係なく、インパクトのあるアピール情報画面写真にて、偶然の出会いを創出することがポイントです。

07年度は06年度と比較しても採用企業数と求人数が伸びていますので、コンセプト設計に加え、時期や状況に応じての柔軟な対応がキモになっていくと思います。頑張ってください!

投稿日:2006/01/12 09:31 ID:QA-0003301

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。