就業規則改定の監督署提出手続きについて
いつも参考にさせていただいております。
基礎的な質問でお恥ずかしいのですが、担当者が退職したため手続きを確認したくよろしくご教示下さい。
当社は現在就業規則の改定途中です。職場委員への説明~質疑応答は終了しました。
今後は監督署への提出の段階です。
提出手続きは
①新就業規則(冊子)
②過半数代表者の意見書(要望意見あり)
の他、何を用意すればよろしいでしょうか?
新旧の規則の対比表なども必要でしょうか。
東名阪に拠点がありますが、それぞれの監督署に同じものを提出する必要があるのでしょうか?
監督署への提出手順、必要書類、留意点などを初心者向けにご教示下さい。よろしくお願いします。
投稿日:2010/08/04 12:07 ID:QA-0022152
- noqさん
- 東京都/広告・デザイン・イベント(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
事業所毎に提出が必要
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
「初心者向け」というほど複雑なことはありません。
提出書類はお書きになっている2点でOKです。監督署にそのまま持っていけば問題ありません。事前アポ等も不要です。
また、「対比表」等は不要ですが、給与規程等を就業規則の付属規程としており、その内容に変更がある場合は合わせて提出が必要です。
次に、事業所が複数ある場合は、それぞれを管轄の監督署に提出する必要があります。
ご参考まで。
投稿日:2010/08/04 12:12 ID:QA-0022153
相談者より
ありがとうございました。
特別な届出用紙などはいらないのですね。
付属規定も改定したものは揃え、拠点毎に提出します。
安心しました。
投稿日:2010/08/04 12:59 ID:QA-0040854大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
「届出用紙」の件
ご返信、ありがとうございます。
「届出用紙」ですが、都道府県によっても取り扱いが異なるかもしれませんが、簡単な上書きをつけるのが一般的なようです。
東京労働局管内では、用紙がネット上に例示されています。
ご参考まで。
投稿日:2010/08/04 13:15 ID:QA-0022156
相談者より
ありがとうございました。
他拠点のフォーマットは調べて見ます。
フォローありがとうございました。
投稿日:2010/08/04 13:21 ID:QA-0040856大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
就業規則と服務規程 お尋ねします。就業規則と服務規程... [2018/06/22]
-
36協定 従業員が10名未満の会社で、就業... [2007/02/14]
-
就業規則と法令の関係について 数年ぶりに就業規則を修正していま... [2019/04/19]
-
就業規則の成功事例 就業規則を改訂しようと考えていま... [2007/06/30]
-
就業規則における生理休暇の定めについて 以前、労基署の方から「生理休暇に... [2007/11/20]
-
いまどきの就業規則 現在、就業規則の改訂を検討してお... [2012/01/25]
-
お子様の婚姻の際の確認書類 弊社の就業規則にてお子様の婚姻の... [2022/07/28]
-
就業規則について 就業規則等で定める、いわゆる法令... [2006/02/18]
-
就業規則の新規届出について 異動により従業員数が10名を超え... [2011/10/03]
-
個人情報の提供を拒んだ従業員を懲戒処分できますか ご質問です。就業規則において、業... [2022/01/28]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
フレックスタイム制就業規則
フレックスタイム制における就業規則の例です。コアタイムあり・なしの二例をそろえています。
代休の就業規則
代休制度を就業規則に記載するときの追記案です。
就業規則への意見書
就業規則を変更する場合は、労働者側からの意見書が必要です。例文付きのWordファイルを用意しましたので、ダウンロードしてご利用ください。