無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用時の健康診断について

新たに人事部を任された者です。

中途採用時に受けていただく健康診断を以前は確か入社前に行っていたはずですが、前任者に聞くと入社後に行っているとのこと。
通常他の企業ではどうしているのでしょうか?
また、法的に入社前・入社後の規定等あるのでしょうか?
教えていただければ助かります。

投稿日:2009/08/26 17:33 ID:QA-0017251

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

お答え致します

ご利用いただきまして、ありがとうございます。

事業者は、「常時使用する労働者」を雇い入れるときは、医師による健康診断を行わなければならない(労働安全衛生法規則第43条)。
ここでいう「雇い入れるとき」とは、「雇い入れの直前又は直後」をいうものとされています。
また、費用は会社が負担することが普通ですが、
当該労働者が採用前3ヶ月間に医師による健康診断を受け、
その健康診断の結果を証明する書面を提出した時は、その健康診断項目は省略できるとされています。
以上が、原理原則です。

実際の運用では、入社に必要な書類の一つとして、入社前に提出してもらうという方法があります。
この場合、
・前職で健康診断をしていれば、その結果の提出で良しとする
・受診をする必要があるということであれば、おおよその費用を含め、検査機関の案内をする
・入社後でも良しとすると提出されない場合もでてきますので、必ず入社までに提出してもらう
などの対応が必要になります。
ただし、雇い入れ時の健康診断は、採用の選考時に実施することを義務付けたものではなく、
応募者の採否を決定するために実施するものでもないとされていますので、御留意下さい。

ご参考まで。

投稿日:2009/08/29 12:58 ID:QA-0017286

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料