無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

採用時の健康診断について

新たに人事部を任された者です。

中途採用時に受けていただく健康診断を以前は確か入社前に行っていたはずですが、前任者に聞くと入社後に行っているとのこと。
通常他の企業ではどうしているのでしょうか?
また、法的に入社前・入社後の規定等あるのでしょうか?
教えていただければ助かります。

投稿日:2009/08/26 17:33 ID:QA-0017251

*****さん
東京都/商社(専門)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

お答え致します

ご利用いただきまして、ありがとうございます。

事業者は、「常時使用する労働者」を雇い入れるときは、医師による健康診断を行わなければならない(労働安全衛生法規則第43条)。
ここでいう「雇い入れるとき」とは、「雇い入れの直前又は直後」をいうものとされています。
また、費用は会社が負担することが普通ですが、
当該労働者が採用前3ヶ月間に医師による健康診断を受け、
その健康診断の結果を証明する書面を提出した時は、その健康診断項目は省略できるとされています。
以上が、原理原則です。

実際の運用では、入社に必要な書類の一つとして、入社前に提出してもらうという方法があります。
この場合、
・前職で健康診断をしていれば、その結果の提出で良しとする
・受診をする必要があるということであれば、おおよその費用を含め、検査機関の案内をする
・入社後でも良しとすると提出されない場合もでてきますので、必ず入社までに提出してもらう
などの対応が必要になります。
ただし、雇い入れ時の健康診断は、採用の選考時に実施することを義務付けたものではなく、
応募者の採否を決定するために実施するものでもないとされていますので、御留意下さい。

ご参考まで。

投稿日:2009/08/29 12:58 ID:QA-0017286

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
入社辞令(正社員)(サンプル2)

入社辞令の書式文例です。入社当日に実施される辞令交付式で、雇用主から新に入社した社員に採用および配属先を通達する公式文書です。
辞令文書では必要最小限の表現で簡潔に記載するのが原則ですが、激励の言葉があるとよりいいでしょう。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード