社内託児所の設置について
いつも大変お世話になっております。
初めて質問させていただきます。
当院は10人程度の診療所であり、お子さんが小さいスタッフが何人かおります。平日は保育園にて預けられますが、土曜日は勤務時に預け先がなく出勤したくてもできない状況です。
解決策の一つとして、土曜日のみ院内にてお子さんを預かってその時間勤務していただこうと考えております。なお、勤務するスタッフから保育料等の徴収は考えておりません。
その際に気を付けなければいけない法律や注意事項等ございましたらご教示いただきたく思います。契約書など準備する必要があるのか、託児用スペースに広さが決まりがあるのかなど調べたのですが、大企業の例が多く小企業は稀有であるのか情報が少ない状況です。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/11/12 11:16 ID:QA-0145486
- 事務長さん
- 愛知県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
以下、ご参考までに
具体的には、管轄の市区町村に確認・相談して進めてください。
また、補助金、助成金の活用も併せて確認・相談してください。
・基準
児童福祉法第45条に基づく省令で定められている(児童福祉施設最低基準)
・保育者数
乳児3人に1人、1・2歳児6人に1人、3歳児20人に1人、4歳以上30人に1人
・原則保育に従事する者はすべて保育士
・保育所面積
2歳未満児 乳児室1人あたり1.65平方メートル
2歳以上児 保育室および屋外遊技場1人あたり1.98平方メートル
投稿日:2024/11/12 16:21 ID:QA-0145508
相談者より
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。市役所にて確認の上、託児所設置に関しては進めていこうと思います。
投稿日:2024/11/12 18:59 ID:QA-0145515大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。