派遣会社からの年間5日の有給休暇取得の依頼について
当社は小売業の会社で、店舗スタッフは1か月ごとにシフト交代制で勤務をしています。社員2名にアルバイト数名という体制です。アルバイトスタッフの採用難から、今年の5月から派遣スタッフを雇用しています。そうした中で、社員が1名育児休職に入ったため今月は派遣社員がいても欠員状態で、他店などから応援を出してもらっています。ところが今月のシフト直前に派遣会社から、当該派遣スタッフが派遣元の会社において年間5日の有給休暇の取得が出来ておらず、今月中に5日間の有給休暇を取らせて欲しいとの一方的な要望がありました。当社においては半年間も勤務していないのに、年間5日間の取得を今月中に取得させろというのは全く寝耳に水です。しかも当社にも育児休職に入るスタッフがいるのに、派遣社員に年休を優先的に取らせていては派遣スタッフを雇用している意味がありません。当然派遣会社には苦情を述べたところ、①半日の有休を取得させるので何とか対応して頂けないか? ➁代替スタッフを1か月減退で支給紹介する。というのですが、①は半日勤務スタッフがいても残り半日は当社スタッフが必要で解決にならない。➁は5日間の有給を取得させるのにダブルで1か月派遣スタッフを当社が雇用するのでは割に合いません。
年間5日間の有休を計画的に取得させられなかったのは派遣会社側の問題であって、紹介を受けた当社は5日取得に協力する気は合っても、いくら何でも酷過ぎます。問題解決に向けて何かアドバイスを頂けると幸いです。
投稿日:2024/10/04 14:11 ID:QA-0144081
- 南無三さん
- 東京都/販売・小売(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、ご認識の通り年休5日の取得義務は派遣元にございますいので、その責任を御社が被る必要はないものといえます。
しかしながら、だからといって当該派遣社員に年休を取得させないというわけにもいきませんので、対応としましては、代替スタッフを立ててもらいかつその費用は派遣元で負担して頂くよう依頼されるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2024/10/04 16:14 ID:QA-0144091
相談者より
まさに現在進行中の案件ですので、早速交渉の一つに加えさせて頂きます。ありがとうございます。
投稿日:2024/10/04 16:19 ID:QA-0144092参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
有休含め、派遣社員が休んだ場合について、どのような契約になっているかです。
〇日までは可、代替要員を派遣する、派遣料金を請求できないなどが考えられます。
契約にない事項につきましては、派遣元先間の話し合いになります。
投稿日:2024/10/04 16:55 ID:QA-0144098
相談者より
基本契約はもとより個別契約においても、有給休暇取得に関する取り決めは、確認出来る限り記載が無いようです。やはり派遣会社との話し合いになるものと思われます。代替要員もすぐに手配してくれそうな熱意が感じられません。派遣契約においての有給の取り扱いはグレーな部分と感じてしまいます。法整備がもっと進むことを望むばかりです。
投稿日:2024/10/04 19:02 ID:QA-0144110参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
情報を整理する必要がありますが、「有給休暇とは、貴社に就業しているスタッフが貴社業務を有給で休むのではなく、派遣会社において有給取得をするため欠勤する」という意味と解釈します。
当然ですが派遣社員に貴社が有給付与する必要も、権限もありません。
単に有給のため派遣サービス提供が5日止まるだけですので、その保証をするのは派遣会社です。現状は単にサービス停止を丸のみしろという状況と思います。商取引ですので、受ける鵜受けないは貴社判断です。
ただ地域によっては派遣労働者確保が難しく、派遣会社も強く出られないためスタッフ維持を優先し、代替スタッフも出せないという例はありますので、正に話し合いでしょう。
投稿日:2024/10/04 17:07 ID:QA-0144101
相談者より
「派遣サービス提供が5日止まるだけですので、その保証をするのは派遣会社です」というアドバイスは目から鱗です。たしかにそのように感じてご相談した内容でもあり、派遣会社にも強く折衝してみます。ありがとうございます。
投稿日:2024/10/04 19:08 ID:QA-0144111大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。