派遣社員が居住する社宅を派遣先都合で転居が発生する場合
派遣先の会社で事務関係をしている者です。
今回、当社の都合で派遣社員の転居が発生します。
派遣元と相談しましたが当社都合なので派遣先で転居にかかる費用は見てほしいと言われました。
一般的にこのような場合は派遣元、派遣先どちらで費用をみるべきなのでしょうか?
投稿日:2024/09/13 12:31 ID:QA-0143332
- 鉄道マンさん
- 愛知県/機械(企業規模 501~1000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
具体的には、派遣先の部署が変わるのでしょうか。
それとも派遣先の部署自体が移転するのでしょうか。
その場合は、派遣先の社員も転居が発生するのでしょうか。
あとは、転居の具体的な程度問題等にもよりますが、
客観的に転居が必要ということであれば、
派遣先の都合ですので、派遣元との話し合いによります。
仮に、派遣労働者が通えないということであれば、
派遣先は、30日分の休業補償が必要になります。
投稿日:2024/09/13 16:52 ID:QA-0143365
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特に法的定めはございませんので両会社間で協議の上決められるべき事柄になります。
いずれにしましても直接派遣社員へ支給されるのは雇用契約を締結されている派遣元になりますが、転居に関しまして御社派遣先都合での費用発生という事であれば、やはり御社が費用負担をされるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2024/09/13 19:38 ID:QA-0143372
プロフェッショナルからの回答
対応
派遣契約で勤務地は決まっているはずですので、派遣契約が変更になるのであれば、新たな契約が必要でしょう。契約期間中の変更についての条項もあるはずですが、通常は変更する側が責任を負い、経費負担するのではないかと思われます。
投稿日:2024/09/13 23:54 ID:QA-0143380
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。