単発勤務者雇入れ時の注意点について
スポットワークサービスを利用し、介護施設における夜勤の単発勤務者採用を検討しています。
スポットワークサービスを利用する為、雇用契約の締結や勤怠管理、給与支払いまでの流れは問題がないのですが、面接なしでの雇用となる為、「求職者の質」に対しての不安が拭いきれません。
万が一の虐待事案の発生や、正しい手順で業務を遂行して頂けなかったことによる事故の発生を懸念しています。
事件事故の発生リスクはスポットワークに限ったことでは無論ありませんが、法人内で上がる不安の声に対して、できる限りの対策は行ったと応える必要があります。
雇用契約の締結はスポットワークサービスのアプリ上で完結する為、それに加え、
・出社時の資格証確認
・10分程度の動画視聴(業務の流れ、虐待防止についての内容)
・入居者等の個人情報漏洩や虐待防止、誠実な勤務についての誓約書へのサイン
上記三点を実施する予定としております。
スポットワーク勤務者の雇入れ時の対応として、上記の他に取るべき対応はあるかどうか、誓約書の内容について、その他の起こり得るリスクがあるかどうかなど、先生方のご意見も伺いたく質問させて頂きます。
投稿日:2024/09/09 11:32 ID:QA-0143094
- FGさん
- 大阪府/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
動画視聴だけではなく、
マニュアルの作成や教育の時間も検討し、
人材の見極めが難しいため、
はじめは、ワンオペは避けるべきでしょう。
投稿日:2024/09/09 13:20 ID:QA-0143101
相談者より
ご回答有難うございます。
可能な限りの教育、サポートの提供を実施するように致します。
投稿日:2024/09/10 15:00 ID:QA-0143149大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
どれだけ手を施しても人間を完璧に見抜く方法はありません。正職員で日ごろの態度に問題もない人が突如事件を起こすことや、見えないところで別人格のような行動をすることもあり得ます。
スポットワークということは、そうしたリスクをすべて貴施設が負うという意味だと思います。手軽に人員手配ができても、その質担保には絶対などありません。トラブルが要改起きれば全責任は貴施設が負う覚悟が必要です。
お金と時間をかければ良い人が取れる保証はありません。しかしそれでも施設としての責任を追及することは、介護福祉業界業務では譲れない一線なのではないかと感じます。スポットワークはその動力もすべて放棄するに等しいように思います。
投稿日:2024/09/09 16:07 ID:QA-0143108
相談者より
ご回答有難うございます。
本件は従業員に対する負担軽減が喫緊の課題となり導入の検討が進んでおります。ご指摘の通り、福祉事業者としての責任と、従業員に対する責任、いずれも果たせる方法を模索して参ります。
投稿日:2024/09/10 15:06 ID:QA-0143150大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、いかなる方法を採られましても、完全に業務上の非行を防止する事は不可能といえるでしょう。
最終的には当人の内的な職業倫理等の問題ともなりますが、業務内容からしましても問題発生のリスク及びその重大性は他の仕事よりかなり高くなるものと考えられますので、出来れば面接等の無いスポットワークの利用自体を避けられるのが賢明といえるでしょう。
投稿日:2024/09/09 18:22 ID:QA-0143119
相談者より
ご回答有難うございます。
なるべくはスポットワークに頼らない人員体制の運営を目指して参ります。
投稿日:2024/09/10 15:08 ID:QA-0143151大変参考になった
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