部内主要社員の退職後の問い合わせ依頼について
いつもありがとうございます。
今回、部署内で最も業務に精通している社員が退職する流れとなりました。
この方にしかできない担当業務もいくつかあり、
退職後も問合せをする可能性が予想されます。
本件について、退職時の誓約書に
「退職後、当社業務に関わる事項について、当社より問い合わせの連絡があった場合は、可能な限り応じること」
のような文言を入れても差し支えないでしょうか。
※退職後なので、退職者が応じる義務までないことは承知ですが、
できるだけ協力してもらえるように記載することは大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/04/24 17:59 ID:QA-0137949
- バランスボールさん
- 東京都/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、退職後に会社業務に関わる事柄を約される事は明らかな越権行為ですので認められません。機密事項の守秘義務といった必要最小限の内容に留められるべきです。
但し、通常であればそうした問い合わせを拒否される社員は稀有と思われますので、特に気に懸ける案件ではないものといえるでしょう。
投稿日:2024/04/25 10:49 ID:QA-0137975
相談者より
ご回答ありがとうございます。
記載しない方が良いとのことでそのようにします。
投稿日:2024/05/09 18:33 ID:QA-0138377大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
「退職後、当社業務に関わる事項について、当社より問い合わせの連絡があった場合は、可能な限り応じること」などの文言は避けるべきでしょう。
退職した社員に応じることなどのように命令はできません。
退職するまでに十分に引継ぎを行うことに注力してください。
退職後に聞くのは、あくまでお願いベースであり、
ケースバイケースで本人の意向にもよりますが、場合によっては業務委託を検討してください。
投稿日:2024/04/25 16:24 ID:QA-0137996
相談者より
ご回答ありがとうございます。
出来る限り引継はしましたが、不安も残りますので、何かあったらお願いベースで連絡を取ります。
もし業務委託が必要なレベル感であればそちらも検討します。
投稿日:2024/05/09 18:35 ID:QA-0138378大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。