役員退任に伴う社会保険の二以上事業所勤務からの変更について
いつも大変お世話になっております。
当社の代表取締役の社会保険手続きの件で相談があります。
現在は、当社・B社・C社の3社で役員として社会保険に加入をしており、二以上事業所勤務届によりB社を主たる事業所として、当社・C社と按分をして社会保険料を支払っております。
8月31日付で、B社・C社の役員を退任し、非常勤役員として籍を残すことになっており、9月1日より当社取締役社長の社会保険のみが残る形となります。
この場合の手続きは、B社とC社の社会保険喪失手続きを行うだけでよかったでしょうか?当社で何か届出を出す必要はありますでしょうか?
投稿日:2023/08/10 13:06 ID:QA-0129780
- kghjkさん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
B社とC社の社会保険喪失手続きを行うだけで、問題ありません。
投稿日:2023/08/10 17:42 ID:QA-0129790
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/08/25 13:05 ID:QA-0130309大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通常であれば他社で資格喪失届を提出されるのみになります。
但し、当人に被扶養者がいる場合ですと、所轄の年金事務所へ「被扶養者(異動)届」の提出が必要とされます。
投稿日:2023/08/10 23:01 ID:QA-0129800
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/08/25 13:05 ID:QA-0130308大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。