従業員の相談について
お世話になります。
新人人事担当者でございまして何卒アドバイスの程宜しくお願いします。
弊社従業員より従業員間で二人きりになった際にプライベートの質問がしつこくて困っていると社内運用のメッセージカードを利用して総務に連絡が来ました。メッセージカードはサンクスカードという従業員間の感謝を伝えあう紙のカードで月一回総務で集計しているカードでして集計中に当メッセージカードがありました。
セクハラの事例となるかと危惧しております。
差出人名が未記載であること加害を与えているという対象者がS君と表記されており人物の特定できる内容が有りません。
文字も印刷された文字でして恐らく女性からの手紙では無いかと思います。
加害を加えているとなっている対象者の心当たりの従業員はいるのですが検討違いである場合もあることと情報が少ない中で大事になるのが早いとも考えており、情報が少ない中でのでどのように対応するのがよいでしょうか。
考え方としては被害者と名乗る従業員が自ら名乗り出てもらうことが最初に必要かと思いますが考え方と名乗りでてもらう(プライバシーは守られた状態)方法などどうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2023/02/16 14:27 ID:QA-0123900
- KDさん
- 京都府/精密機器(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
匿名での通報・相談も幅広く受け入れる観点からはOKとしておくべきですが、
察しがつかない場合には、調査に限界が生じてしまいます。
できれば、名前の協力をお願いしたいとアナウンスしたほうがよろしいでしょう。
その際に、名乗ったことによる不利益はないということ、守秘義務を徹底することも同時にアナウンスしてください。
投稿日:2023/02/16 17:32 ID:QA-0123914
相談者より
アナウンスをしますが仕方が難しく思っておりまして直接的にアナウンスはまずいかと思っております。
投稿日:2023/02/16 20:04 ID:QA-0123918大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
手書きなら材料に
▼カードというのは、手書きのメッセージ方式であれば、ある程度の見当がつくのではないでしょうか。
▼見当がつけば、それなりの事実の有無へのアクセスの材料となると思いますが・・・・・。セクハラ、却って、処理もしやすいのでは・・・
投稿日:2023/02/16 17:45 ID:QA-0123915
相談者より
手書きではございませんでして印刷して内容をメッセージカードに貼ってございます。
投稿日:2023/02/16 19:49 ID:QA-0123917大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、無記名で相談されている事からも、被害者や加害者の特定というよりは会社側のしかるべき対応によってハラスメント行為が抑制される事を申告された方は望まれているものと考えられます。
従いまして、早急に職場の状況を確認されると共に、全社員に対し今一度ハラスメント研修を行い、発覚した場合は厳罰に処される事になる旨徹底周知されるべきといえます。
そうした対応のみでハラスメント行為が収まる可能性もございますので、まずは会社側のハラスメントに対する毅然とした姿勢を示される事が重要といえるでしょう。
投稿日:2023/02/17 18:31 ID:QA-0123959
相談者より
評価が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。
投稿日:2023/04/05 17:19 ID:QA-0125730大変参考になった
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