団体交渉書き起こしの改ざん指示について
業務命令につき悩んでおります。
ご回答、お願い申し上げます。
<質問>
過去の解雇社員について、
団体交渉、県の労働委員会にまで発展しております。
この度、業務命令として
団体交渉の書き起こし資料を改ざん、県に提出するよう指示がありました。
実際に改ざんし、県に提出した場合、
どのような罪に問われますでしょうか。
<背景>
県の労働委員会から、団体交渉の音源の書き起こし指示があり、
担当者として書類作成をしております。
(録画データを提出しましたが、紙で欲しいそうです。)
書き起こしにつき、、
「自社が不利になると思う部分があったら、
自分で判断して、削除しておくように」との指示が入りました。
団体交渉の録画データは、
委員会、相手方も所持しているため、改ざんが明白です。
特に相手方からすれば
改ざんの指摘が入ることは容易に想像できますし、
自身としても、こういった資料の改ざんをしたくありません。
おそらく指摘されたら、
代表の性格から、
担当者が勝手に改ざんしたと言うのも、目に見えています。
退職の覚悟で、
その指示には従えませんと言おうと思っていますが、
改ざんをできない理由として、
実際どのような罪に問われるのか把握し、説明したいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日:2022/10/11 12:49 ID:QA-0119896
- HRPBさん
- 東京都/販売・小売(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
コンプライアンスに反する行為は人事マターを超越した事案ですので、弁護士など専門家に相談されてはいかがでしょう。
ここまでの会話も録音など、ご自身を守るための証拠を固めておくべきかと思います。
投稿日:2022/10/11 14:33 ID:QA-0119914
相談者より
ご回答ありがとうございます。
当件に関わらず、指示にコンプライアンスに問題を感じる点が多々ございますため、証拠を残しながら退職方向に進みたいと思います。
投稿日:2022/10/13 10:04 ID:QA-0119984大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文書偽造等の罪を問われる可能性が高いものといえます。会社の指示であっても、改ざんは当然に拒否される必要がございます。
尚、当事案は人事労務管理ではなく労働者としてのお立場からのご相談になりますので、お困りの場合はお近くの労働基準監督署等にご相談頂ければ幸いです。
投稿日:2022/10/12 22:24 ID:QA-0119971
相談者より
ご回答ありがとうございます。
文書偽造の罪になる旨を説明し、拒否いたします。
投稿日:2022/10/13 10:03 ID:QA-0119983大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。