無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

関連会社同士で総務部を共有することについて

弊社は「親会社A社」「子会社B社」「子会社C社」とグループ会社があります。
各社の総務部は共有されており、各社に専属の総務部員がおりません。
総務部の構成は「A社籍のYさん」「B社籍のXさん」と混在しつつも、C社と雇用契約している総務部員がおりません。
そして、「Yさん」、「Xさん」が「A社・B社・C社」の実務を行っているという状況です。

利益供与とならないよう各社互いに業務委託料は発生しておりますが
以下の点について気にかかっております。

・雇用元とグループ会社間で出向契約していない
・雇用元とグループ会社間で派遣契約していない

Q1.この状況は違法派遣とならないのでしょうか?

Q2.仮に派遣事業許可を受けたとしてグループ会社にのみに
   派遣するのは「専ら派遣」として違法性はないでしょうか?

Q3.C社は総務部と雇用契約がありませんが違法性はないでしょうか?

Q4.これらの問題解決には、出向契約が合理的という認識でよいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご助言頂きたく
どうぞ宜しくお願いします。

以上

投稿日:2022/09/28 09:13 ID:QA-0119476

alksdfさん
兵庫県/その他業種

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、Q1に関しましては、他社の業務に従事するような態様になる事からも違法派遣に当たる可能性が高いものといえます。

Q2に関しましても、恐らくは他の派遣業務は行われないはずですので、そうであれば文字通り専ら派遣に当たるものといえます。

Q3に関しましても、同じく違法派遣の類に当たるものといえます。

従いまして、Q4で示されました通り、出向契約を締結すれば全て解決が可能といえるでしょう。

投稿日:2022/09/28 10:41 ID:QA-0119485

相談者より

ご回答有難うございます。

現状把握することができ大変参考になりました。

投稿日:2022/09/28 14:17 ID:QA-0119511大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

業務委託方式がお薦め

▼関連会社間の同質の仕事を一元処理するには、派遣・請負・出向・業務委託など、色々な方法がありますが、仕事の内容、仕事量に依って選ばれるとよいでしょう。
▼詳細は分かりませんが、人事・総務事案のウエイトが高ければ、業務委託方式をお薦めします。事案の大小に関らず、出向・派遣など。「人」が絡む方式は、結構、手間暇のかかるものです。

投稿日:2022/09/28 11:33 ID:QA-0119495

相談者より

ご回答有難うございます。

出向だと、契約管理や請求書等が煩雑になることが懸念しておりましたので業務委託方式はとても合理的だと感じました。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿日:2022/09/28 14:18 ID:QA-0119512大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

1〜3.全て違法と思います。他社の業務を行うことは指揮命令や機密保持など幾重にもコンプライアンス違反といえます。
4.出向契約があれば問題ないでしょう。

投稿日:2022/09/28 12:50 ID:QA-0119501

相談者より

ご回答有難うございます。

出向契約もしくは対象者の雇用主を統一し業務委託にするなど対応してまいります。

投稿日:2022/09/28 14:23 ID:QA-0119513大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

共有の総務部がどこに置かれているのかにもよりますが、
仮に親会社のA社に置かれているのであれば、
Q1.Q2.Q4
ご認識のとおり、出向契約が合理的ですが、目的を人事交流等明確にしてください。

Q3.
C社は、A社に業務委託となると思われます。

投稿日:2022/09/28 12:51 ID:QA-0119502

相談者より

ご回答有難うございます。

総務部の設置場所は明確にされておらず
全員が全社の総務部であるという些か危うい在り方でございます…。

C社への対応も踏まえ経営層への諫言に努めてまいります。

投稿日:2022/10/28 16:04 ID:QA-0120473参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。