無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

総括安全衛生管理者の選任について

毎々、拝読させていただいております。

首題につきまして『総括安全衛生管理者の選任について』お伺いいたします。

当社は、食品製造業を業としひとつの事業所に自社雇用者280名、他社への業務委託をしている従業員(委任契約)が40名がおり、計320名が同一敷地内で就労しております。

この場合、政令で定められた300名基準となり総括安全衛生管理者の選任が必要となるものか、ご教示戴きたく、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2019/04/18 09:56 ID:QA-0083949

モグラ―トムさん
東京都/食品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務委託先の従業員につきましては御社で雇用されている従業員にはカウントされません。

従いまして、300名要件の統括安全衛生管理者の選任義務はございませんが、同じ敷地内で就労されているという事でしたら、委託先とも連絡を密にし事故対応等について怠りがないよう運営される事が重要といえます。

投稿日:2019/04/19 00:05 ID:QA-0083982

相談者より

お世話になっております。
早々のご回答有難うございました。
今後は委託先とも連携して、安全衛生一般の情報共有に努めたいと思います。

投稿日:2019/04/22 09:51 ID:QA-0084031大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート