建設業退職制度と自社退職金制度に関して
弊社は建設業に準じており、この度退職金制度としてポイント制を利用しようと考えております。
しかし現在は建設業退職制度にも加入しております。
そこで、ポイント制退職金制度を補填する形で建設業退職制度を利用しようと考えており
具体的には、手帳にはあくまで元請け業者から印紙をもらえた分だけ貼り付けし、印紙がもらえずに弊社職員が現場作業を行った際は弊社での印紙購入は行わない
500枚以上の印紙が貯まった際は弊社のポイント制退職金の金額が仮に100万であれば、その内のいくらかの金額を建設業退職金制度から出た金額でまかなう
これは就業規則で定めれば可能でしょうか?
やはり、建設業退職金制度に加入している以上、元請け業者から印紙をもらえない場合も弊社で購入貼り付けを行うことが望ましいのでしょうか
ご指導よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/12/26 14:03 ID:QA-0081277
- 牛島小雪さん
- 埼玉県/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、就業規則でポイント制退職金について建設業退職金制度の利用を定めていれば一応可能とはいえるでしょう。
但し、印紙購入有無の問題はあくまで建設業退職金制度上での事柄ですので、その点に関しましては建設業退職金共済に直接ご確認され対応される事が必要といえます。
投稿日:2018/12/27 20:41 ID:QA-0081298
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。