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衛生委員会について

衛生委員会は常時使用する労働者が50人以上の場合、設置しなければならない、と定められていますが、
この労働者とは社員や契約社員でしょうか?あるいは人材派遣社員も含まれるのでしょうか?当社の訪問販売センタは社員は15名程度、派遣社員は60名程度で合計75名程度です。衛生委員会を設置する必要はありますか?

投稿日:2018/02/27 13:11 ID:QA-0075124

蹴球さん
東京都/保安・警備・清掃(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、行政解釈によりますと衛生委員会の選任義務が生じる従業員数については雇用契約を直接締結していない派遣社員も含まれるものとされています。

従いまして、文面の場合ですと衛生委員会の設置義務が生じることになります。

投稿日:2018/02/28 17:33 ID:QA-0075149

相談者より

明快なご回答をいただきありがとうございます。設置の準備をしたいと思います。

投稿日:2018/03/05 09:14 ID:QA-0075243大変参考になった

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