衛生委員会について
衛生委員会は常時使用する労働者が50人以上の場合、設置しなければならない、と定められていますが、
この労働者とは社員や契約社員でしょうか?あるいは人材派遣社員も含まれるのでしょうか?当社の訪問販売センタは社員は15名程度、派遣社員は60名程度で合計75名程度です。衛生委員会を設置する必要はありますか?
投稿日:2018/02/27 13:11 ID:QA-0075124
- 蹴球さん
- 東京都/保安・警備・清掃(企業規模 3001~5000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、行政解釈によりますと衛生委員会の選任義務が生じる従業員数については雇用契約を直接締結していない派遣社員も含まれるものとされています。
従いまして、文面の場合ですと衛生委員会の設置義務が生じることになります。
投稿日:2018/02/28 17:33 ID:QA-0075149
相談者より
明快なご回答をいただきありがとうございます。設置の準備をしたいと思います。
投稿日:2018/03/05 09:14 ID:QA-0075243大変参考になった
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。