無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

書類の保存・保管期間について

はじめて質問をさせていただきます。

現在、給与明細の電子交付を検討しています。
電子交付するにあたり同意書を取得しますが、法定の保管・保存期限があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/06/15 09:52 ID:QA-0071093

hitsujiさん
香川県/HRビジネス(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働基準法第109条では労働関係に関する重要な書類を三年間保存することが使用者に義務付けられています。

文面の同意書については必ずしも上記の重要な書類に該当するとまではいえないでしょうが、これに倣って少なくとも3年間は保存されておかれるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2017/06/15 20:15 ID:QA-0071110

相談者より

ご回答ありがとうございます。
義務ではないので念のため1年くらい保存して処分しようと考えていましたが、3年間保存をするようにします。
スッキリしました。ありがとうございました。

投稿日:2017/06/16 09:49 ID:QA-0071116大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート