企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数12150件   回答数25154

パート・アルバイトの採用率の相場を教えて下さい。

 私は、約150店舗を展開する小売業でパート・アルバイトの採用担当をしています。
今回教えて頂きたいのは、「パート・アルバイトの採用率の平均はどれぐらいか」ということです。


当社の場合、全応募のうち、まず下記の3つ理由でに面接にすら至らないのが約20%あります。
 ①WEB応募者に電話連絡をしてもつながらない。
 ②こちらの募集条件と応募者の希望が合致しない。
 ③既に定員が確保できたので応募を締め切っている。

上記以外の約80%を面接設定しますが、採用に至らない2つの理由が下記です。
 ④面接指定日時に応募者が来ない。
 ⑤面接の結果で不採用

結果、全応募中、採用できるのは、18%前後という数字です。

 採用に至らない上記理由①~⑤に対する打ち手を考えているところなのですが、
この18%という採用率が世間と比べて高いのか低いのか平均的なのかが知りたくて、
取引のある求人広告代理店にもデータを探してもらっているのですが、どれだけ採用したかまで
を把握できている情報が思いのほか少ないのが現状です。

 私は、今後会社全体としてのパート・アルバイトの人員充足率を上げる施策を検討しています。
それには、まず「応募数を増やす」、そして「採用率を上げる」、さらに「離職率を下げる」、
この状態を持続することが必要と考えています。

 採用率については、求人の逼迫度合いに左右されるであろうし、その会社の採用基準の高低により
変わってくると思うので、明確な統計は恐らくないのではないかとも思います。

できれば、“ざっくり”でも結構ですのでパート・アルバイトの「全産業での採用率」と
「小売業での採用率」がわかればとても助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 投稿日:2017/04/26 16:52
  • ID:QA-0070308
専門家・人事会員からの回答
この相談にはまだ回答がありません
問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
新たに相談する
相談する(無料)
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

定番のQ&Aをチェック

従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
産休・育休取得者の翌年の有給休暇付与について
いつも的確な回答を頂き有難うございます。 産休・育休取得後、翌年の有給休暇付与についてお伺いさせていただきます。 これまで私の認識では、 ・育児休業だけでなく産前産後休暇を取得した期間についても出勤したものとみなす ・そのため産休・育休を取得しても翌年の有給休暇付与には影響しない、と考えておりまし...
受けさせたいスキルアップ系講座特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

社宅でもUR賃貸住宅
相談する
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:11/01~11/24
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
<アンケートのお願い>採用マーケットの構造変化に関する意識調査

注目コンテンツ


『日本の人事部』受けさせたいスキルアップ系講座特集

コミュニケーションや英語力、個人の生産性やPCスキルなど、ビジネス上必須となる多彩なプログラムをご紹介



「健康経営特集」
従業員の健康づくりを通じて生産性向上を目指す!

健康経営の推進に役立つ多彩なプログラムをご紹介。資料請求のお申込みや資料のダウンロードも可能です。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2015年9月施行予定の「改正労働者派遣法」の狙いは何か?<br />
 改正により派遣先企業に求められる対応を考える

2015年9月施行予定の「改正労働者派遣法」の狙いは何か?
改正により派遣先企業に求められる対応を考える

2015年9月施行予定の「改正労働者派遣法」により、これまでの派遣労働...


採用はダイレクト・ソーシングの時代へ。 求められるのは企業の「自社採用力」。

採用はダイレクト・ソーシングの時代へ。 求められるのは企業の「自社採用力」。

リーマンショックで冷え込んだ中途採用市場は、ここ数年で順調に回復し、完...