企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数13522件   回答数28396

パート・アルバイトの採用率の相場を教えて下さい。

 私は、約150店舗を展開する小売業でパート・アルバイトの採用担当をしています。
今回教えて頂きたいのは、「パート・アルバイトの採用率の平均はどれぐらいか」ということです。


当社の場合、全応募のうち、まず下記の3つ理由でに面接にすら至らないのが約20%あります。
 ①WEB応募者に電話連絡をしてもつながらない。
 ②こちらの募集条件と応募者の希望が合致しない。
 ③既に定員が確保できたので応募を締め切っている。

上記以外の約80%を面接設定しますが、採用に至らない2つの理由が下記です。
 ④面接指定日時に応募者が来ない。
 ⑤面接の結果で不採用

結果、全応募中、採用できるのは、18%前後という数字です。

 採用に至らない上記理由①~⑤に対する打ち手を考えているところなのですが、
この18%という採用率が世間と比べて高いのか低いのか平均的なのかが知りたくて、
取引のある求人広告代理店にもデータを探してもらっているのですが、どれだけ採用したかまで
を把握できている情報が思いのほか少ないのが現状です。

 私は、今後会社全体としてのパート・アルバイトの人員充足率を上げる施策を検討しています。
それには、まず「応募数を増やす」、そして「採用率を上げる」、さらに「離職率を下げる」、
この状態を持続することが必要と考えています。

 採用率については、求人の逼迫度合いに左右されるであろうし、その会社の採用基準の高低により
変わってくると思うので、明確な統計は恐らくないのではないかとも思います。

できれば、“ざっくり”でも結構ですのでパート・アルバイトの「全産業での採用率」と
「小売業での採用率」がわかればとても助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 投稿日:2017/04/26 16:52
  • ID:QA-0070308
専門家・人事会員からの回答
この相談にはまだ回答がありません
問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

定番のQ&Aをチェック

規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...
注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ 高尾の森わくわくビレッジ
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:12/01~12/09
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


ITエンジニアの「最適育成」と「最適配置」 ~スキル可視化が生み出した新しい可能性~

ITエンジニアの「最適育成」と「最適配置」 ~スキル可視化が生み出した新しい可能性~

ITエンジニアのスキルの細分化、高度化が進み、人事が知りたい「実務力」...