派遣基本契約について
お世話になっております。
もともと特定派遣を行っていた派遣会社(中小企業)と新規で基本契約を
締結しようとしておりますが、契約書に許可番号「特」の記載がありました。
経過措置期間がありますが、平成30年9月29日以降に基本契約書を差替える
必要がありますでしょうか。(派遣会社からは届出済との回答をいただいております。)
また、万が一、派遣会社が許可を取得できていなかった場合、派遣先(弊社)の
リスクとして何を想定しておけばよろしいでしょうか。
ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
投稿日:2017/02/28 13:33 ID:QA-0069461
- *****さん
- 東京都/その他業種(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特定派遣の廃止による許可制への対応は当然ながら派遣元会社が行うべきものですので、御社側で対応を取られる必要性はございません。実務上先方に任せる他ないものといえるでしょう。
万一派遣元の事業が不許可となった場合ですが、予定されていた人員の確保が出来なくなるリスクが生じます。特に派遣スタッフの業務比重が高ければ、そのダメージは大きなものになりかねません。それ故、派遣元に盤石の信用でもない限り、今後は複数の派遣会社とコンタクトを取れるよう準備されておく事をお勧めいたします。
投稿日:2017/02/28 21:21 ID:QA-0069470
相談者より
服部先生
ご回答ありがとうございます。
許可番号は「派」から始まるのではなかったかなとか、
認可されなかった派遣会社を使用した場合は
弊社で直接雇用しなくてはいけない等の
ペナルティがあるのかと心配になってしまっておりました。
複数の派遣会社とやりとりし準備だけはしておこうと
思います。
投稿日:2017/03/01 13:31 ID:QA-0069483大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
契約
派遣契約は許可が前提ですので、派遣会社に一任で貴社が対応することはありません。ただし万一派遣許可(一般派遣)が下りないような異常事態になると危険ですので、経過措置ギリギリではなく前もって余裕を空けて一般派遣許可を取るよう依頼するのが良いと思います。
リスクとしては許可が得られない場合派遣スタッフも供給できなくなります。派遣業許可は、派遣会社として最も基本的なものですので、派遣会社ならば最優先で取り組む課題です。それが進まないような会社であれば、取引先として少々不安を感じます。派遣会社はいくらでもありますので、リスクヘッジと価格競争(コストダウン)をかねて、早めにコンタクトするのが良いでしょう。
投稿日:2017/03/02 00:09 ID:QA-0069489
相談者より
増沢先生
おっしゃるとおり取引先として不安だったのですが
採用難でもあり押し切られてしまいました。
選択肢を広げて対応したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2017/03/02 09:36 ID:QA-0069493大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。