無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣・業務委託の緊急連絡先提出について

掲題の件についてご質問させてください。

現在、派遣・業務委託者に緊急連絡先の提出を会社として求めています。
会社が緊急連絡先を調べていない場合の法的責任の有無について改めてお聞かせください。

①大規模災害などで多数の派遣・業務委託者についてご家族等に連絡取れない、かつこちらも派遣・業務委託者について緊急連絡先を手に入れようと努めなかった場合、会社の法的責任を問われることはないでしょうか。(私の認識では管理責任を問われることはないと考えています。)

②①で法的責任を問われる可能性がわずかでもある場合、緊急連絡先の提出を拒む派遣・業務委託者につい て緊急連絡できない旨の合意書にサインしていただこうと考えていますが、法的に問題ないでしょうか

③会社が派遣・業務委託者の緊急連絡先を調べていない場合について問われる可能性のある法的責任は例え ばどのようなものがございますでしょうか。(私には思い浮かばないので。)

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2016/04/05 11:37 ID:QA-0065670

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

法的責任を問われる事はないが、相手先企業における連絡網の完備を確認すべき

▼ 厚労省の「派遣先が講ずべき措置に関する指針」において、ご質問の派遣労働者の緊急連絡先の情報入手、整備に関する言及は見当たりません。
▼ 緊急時の社員ネットワークの整備は必要ですが、派遣や業務委託の場合、派遣元や業務委託契約先を通じた情報パイプを整備して貰うのが筋だと考えます。
▼勿論、緊急連絡網の構築とアップデートは、経営上の重要課題ではありますが、具体的なやり方は、企業の裁量に任されています。
▼ 依って
① 法的責任を問われる事はないと思います。
② 上述の通り、相手先企業において緊急網が完備していることを書面で確認するのが現実的でしょう。
③ これも、既述の通り、相手先企業との契約に盛り込むことで解決できると考えます。

投稿日:2016/04/05 13:39 ID:QA-0065672

相談者より

ご回答ありがとうございます。

派遣会社には早速、緊急連絡先の有無、および夜間でもつながる担当者を複数紹介していただけるよう
対応してみます。

緊急連絡先の提出については、業務外目的は決してしない旨の強調など、できるだけ提出いただける工夫をしたいと思います。

投稿日:2016/04/07 09:30 ID:QA-0065688大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、請負従事者に関しましては言うまでもなく、派遣労働者につきましても緊急連絡先等の個人情報については派遣元で管理されることが必要といえます。

従いまして、基本的には災害等の場合で緊急連絡が必要の場合ですと、請負・派遣元会社へ連絡し直ちに請負・派遣元会社の方で対応して頂くべきです。それ故、御社が法的責任を問われる事は通常ないものといえるでしょう。

勿論、業務事情により緊急連絡先の入手をどうしても求めたい場合には、会社のみならず当人の同意も得た上で入手しなければなりません。その際、先方での管理が大原則である事からも、同意が得られない場合に緊急連絡できない旨の合意書にサインさせるまでの必要性はないというのが私共の見解になります。

投稿日:2016/04/06 20:23 ID:QA-0065686

相談者より

ご回答ありがとうございます。

派遣会社には早速、緊急連絡先の有無、および夜間でもつながる担当者を複数紹介していただけるよう
対応してみます。

緊急連絡先の提出については、業務外目的は決してしない旨の強調など、できるだけ提出いただける工夫をしたいと思います。

投稿日:2016/04/07 09:31 ID:QA-0065689大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料