各階層で求められるスキル
今まで階層別研修を全く行っておらず、時代遅れかも知れませんが、その設計・企画を考えています。そこで、そのベースとなる各階層に求められるスキルを踏まえて研修設計をしていきたいと考えていますが、新入社員~中堅社員~管理職候補者~課長職等といった各階層ごとに求められるスキルとして一般的にどのようなものがあるのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。よく言われるのは、テクニカル・スキル、ヒューマン・スキル、コンセプチュアル・スキルがありますが、研修を設計するために具体的に設定したく、よろしくお願いします。
投稿日:2015/04/08 15:30 ID:QA-0062111
- riokamoさん
- 東京都/人事BPOサービス(企業規模 5001~10000人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
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具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
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ご利用頂き有難うございます。
非常に大きなテーマでありかつ業態業種によりましても様々ですので、一般論としまして要点のみの回答となります件ご了承下さい。
その上で申し上げますと、例えば新入社員であれば基本的なビジネスマナー、中堅社員であれば担当業務における深い知識やテクニック、管理職候補であれば部署の管理や部下への指導教育に関する能力、課長職であれば課全体の運営スキルといった事柄が挙げられるでしょう。
更なる具体的な内容に関しましては、担当部課において「何が、どの程度求められるか」を確認された上で現実に役立つ研修内容となるよう整備されるのが妥当です。いずれにしましても、研修は机上論ではなく現場主義で設計・実施される事が必要不可欠といえます。
投稿日:2015/04/09 16:57 ID:QA-0062121
相談者より
ご回答ありがとうございました。
現場主義が不可欠であることがよく分かりました。
現場のニーズ等を踏まえて検討していきたいと思います。
投稿日:2015/04/10 09:00 ID:QA-0062129参考になった
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